平日の昼間に
お義母さんが3時間程来てくれて
その間私は仮眠をとらせてもらっているのですが
来ている間、
お義母さんがスピーカーを持参して
双子ちゃんにクラシックを
聞かせてくれていました🎶


というわけでうちもスピーカー買いました🐥笑







子供の発達は3歳までに色々決まるとか…
確かに看護学生の時
小児科の発達の授業でやった気がするし
発達の教科書も持ってたのですが
結婚する時全部捨てたんですよね…🐰



医学系の教科書ってけっこう高いし
とっておけばよかったです🥺笑
旦那さんの医学部時代の教科書はあるのですが
完全に病気の事ばかりなのであれですし🐬


とりあえずスピーカーから
クラシックやら童謡やらを
流してみてます⛄笑



話は変わりますが
旦那さんがボトルグリップを
買ってきてくれました🐣🌸

哺乳瓶を入れて、
自分で持って飲んでもらえるよう
補助するものです🍼






写真が暗い…笑


現在3ヶ月と24日、修正3ヶ月


わかってはいましたが
早すぎました👶笑


もてるわけなーい!🐑🐑


全然まだ自分で持つ気がなく
手はぐーにして顔の横にあるか
だらんと投げ出しています🐥


ということで、とりあえずおもちゃとして持たせ
持つ感覚に慣れてもらっています☺️



ミルクをあげるときは抱っこして
赤ちゃんの目を見ながら…
とよく聞きますが
自分で持ってもらえたらとても助かります🥺



🌟時代が違えば育児も違う!
🌟双子はそうも言ってられない!
をスローガンに
色々な物を駆使していこうと思います🐣🌼