19日で双子ちゃん生後3ヶ月
修正2ヶ月になりました👶


すくすく育っております🐣❤️



最近の双子ちゃんは
ミルクは一回140ml程のんで
授乳時間は3時間程あいています🍼
かなり調子いいと4時間あく時もありますが
本当にかなり調子いい時、数回あっただけです🐰
母乳だと2時間程で泣いてしまいます⛄



ここ最近二人とも自分の拳をなめて
手や口の周りを唾液でべたべたにしています🐬
長男ちゃんは左手、次男ちゃんは右手です✊
二人の向き癖がそれぞれそっち向きだからでしょうか


メリーも二人ともかなり反応よく
楽しめています☺️✨



日中起きている時間が増えて
以前は起きてると
抱っこしていないと泣いていたのが
メリーだったりテレビだったり拳をなめたり
1人で起きている時間が長くなりました🌼



長く1人で起きているともちろん泣きますが…
各々1人で楽しんでいる間に家事ができるようになり
初子育ての私からしたらこれはかなり革命的です🐣✨



ちなみに双子ちゃんはお互いを認識してるのかな?
あわよくば二人で遊んでくれないかな~
と近くに寝させたりしましたが
バタバタした手や足がお互いぶつかり危険でした🐨
流石に早すぎました🐼笑



二人とも声をかけたりあやすと
笑顔をみせてくれる事が多くなり
あー、とか、うー!と
クーイングすることも多くなりました🐥❤️



さらに!
抱っこしたりして寝かしつけないと寝なかったのが
1人で眠れるようになりました!🌼


メリーを見て手足バタバタしていたと思ったら
次みた時に寝ていた時の感動といったら…🥺🥺



夜も、お風呂になるべく同じ時間に入り
お風呂に入ったら電気の色や明るさを変えて
ミルクを飲んだら真っ暗な部屋へ移動
というルーティンを作り
双子ちゃん達にも定着してきました🐣✨



いとこからもらった寝かしつけの本
私はまだ2ページしか読めてませんが
ちょくちょく読んでいた旦那さんが
このルーティンを作ったので
まぁそんな感じの事が書いてあったのだと思います←






我が家は哺乳瓶を
NUKのビンのもの4本買ったのですが
長男ちゃんがNUKだとめちゃくちゃ飲むのが下手で
口の周りも服もべちゃべちゃにしていました🐬


そこで、私の実家が準備してくれていた
chuchu babyという哺乳瓶で飲ませてみたところ
溢さず綺麗に飲めるようになりました!

たまにNUKに挑戦すると
べちゃべちゃになります🍼笑
次男ちゃんはNUKで綺麗に飲めるのですが…


やっぱり哺乳瓶の乳首にも
合う合わないがあるんですね🐰





chuchu babyはプラスチック製なのですが
ミルクを冷ます時になかなか冷めないです

飲んでる最中に冷めにくいのはいいですが
急いでる時に全然ミルクが冷めないのも焦ります🐑
耐熱性プラスチックのすごさを実感しますね🐥


ずっと出来続けていた吸いタコも
できなくなりました!🥺✨


まだ首はすわりませんが、
長男ちゃんは縦抱きにすると
少し首を持ち上げたりして
頑張っています👶✨


今オムツのサイズが
長男ちゃんはSサイズ、次男ちゃんは新生児ですが
そろそろ次男ちゃんも
Sサイズにしてみようかと思います🐼🌼





双子ちゃんが生後3ヶ月になると当然
私も術後3ヶ月になるわけですが
傷口はかさぶたのようなものもとれてきて
凹凸はありますがだいぶ綺麗になりました🐰✨


前まではシンク等にお腹がぶつかり
それなりに痛かったのですが
それも気にならない程度になりました🌼
双子ちゃんに蹴られたりすると痛いですが🐬笑


今傷口にはアトファインというものの
Lサイズを貼っています🩹
Lサイズでギリギリ覆えるくらいの大きさです


悪露はまだ出ています
一体いつまで出るつもりなんだ…🐑


膝や足首の関節はまだ痛いですが
ピークの時に比べたら少しずつマシになってきました


お腹はまだ少し出ています
これは産後のお腹ですとまだ言っていいのか
もうそういうたるんだお腹なのか…🥺


術後2ヶ月半程から
髪の毛が抜ける量が多くなりました🐑

ごっそり一気に抜けるわけではないですが
妊娠前にはない抜け方です⛄


産後しばらく足の浮腫が凄かったのですが
そのせいなのか、
足のサイズが少し大きくなった気がします🥺

というのも、元々持っていたローファーをはいたら
足がめちゃくちゃ痛かったのです⚡

私の母も22センチだったのが
産後22.5センチになったそうです

今はスニーカーの靴ひもを緩めて履いていますが
靴を新調しなければならなさそうです🐬🐬



長くなってしまいましたが
生後3ヶ月と産後(術後)3ヶ月は
こんな感じです🐣❤️