この間保健センターからの保健師さん訪問と
初予防接種がありました!


保健師さんの訪問は
スケールで体重を測ってもらい
成長具合をみてもらったり
何か困ってることや不安な事がないかの聞き取り
母親のうつチェック
がありました🐰


長男ちゃんも次男ちゃんも
順調に育っており
私も特に問題ないとのことです!🌸



産後うつのスコアチェック回答時
1ヶ月健診の時に比べて
明らかに自分の気持ちが違う事がわかりました


やはりホルモンのせい&
あの時は夜ほぼ眠れない日が多かったので
睡眠不足のせいだったのですね…!


睡眠は健康な生活に重要だと
しみじみ感じます🥺



最近双子ちゃんは
夜3、4時間寝る時があるので
二人の授乳のタイミングがよければ
私も3時間くらい眠れる時があります!


3時間連続して眠れるだけで
すごい!
と思ってしまう双子育児…

元々私は睡眠に貪欲なので
できれば8時間くらい寝たい🐑笑

旦那さんも睡眠に貪欲なので
うちの双子ちゃん達も
早くその体質を発揮してほしいところです🐥❤️


ただそうなると
将来的に朝起こすのが大変そうです🐬笑


今ミルクは一度に120ミリ程度です🍼
まだ少し飲めるよ!
という仕草を信じて
140ミリ飲ませると必ず吐いてしまいます⚡

一回量が増えないとやっぱり
授乳間隔も寝る時間も伸びないんですかね…🐣


予防接種は前回3種類と書きましたが
4種類でした
つまり問診票は8枚…


そして次の予防接種は5種類なので
10枚書く事になりました✏️

もう後半は文字や○もおざなりです🐰笑


右足の太ももに一本、
左足の太ももに二本注射をして
ロタリックスは経口投与でした


注射刺された時は
二人とも泣いていましたが
一瞬で泣き止んで
ロタのワクチン飲んだ後長男ちゃんは寝て
次男ちゃんは看護師さんに愛想振り撒いてました🐨笑


ロタワクチン内服後は
頭を高くした横抱きで15分様子見をする必要があり
お義母さんに1人抱いておいてもらいました🐥
改めて双子の場合絶対親1人だけでは
行けないなと思いました⛄


ワクチン内服後1週間程度
排泄物にと一緒に菌が排泄されるため
オムツ交換時手洗いと消毒を徹底するよう
説明されました🐼


寛解していますが
今ほぼ毎日双子のお世話をしにきてくれている
お義母さんは悪性リンパ腫で
2年前まで化学療法治療していましたし
来週帰る実家の父は
慢性骨髄性白血病のため
免疫系に不安があるので
そのあたりはちゃんと説明して
徹底しておこうと思います🐣🌻




私は6日と27日にコロナワクチンうちます💉
ワクチン接種後腕が痛くてあがらないとか
2回目は発熱があると
周りの看護師友達が言っているので
その状況で育児が出来るか心配ですが
またその状況も
ブログに書いていこうと思います!🐰🌸



この間
施設に入っている旦那さんのおばあちゃんに
一張羅を着て会いにいきました

退院時も同じ服を着たのですが
だいぶブカブカだったのが
まだ大きいけどいい感じになってきていて
成長したなぁと思いましたので
その写真のせておきます🐣❤️


写真だとわかりにくいですが
左が退院時で右が先日です🐨