今日で生後2ヶ月(修正1ヶ月)になりました👶


ということで
双子や私の今の状況について
記録しておこうと思います🌷



家の体重計で抱っこして測定し
自分の体重を引いてみたところ
長男ちゃん4.8kg
次男ちゃん4.2kg
となっておりました🐣✨


長男ちゃんは昨日からオムツを
Sサイズにしています🐥❤️


双子育児
オムツと粉ミルクが無限に必要だなと
日々感じております⛄




そして当然私も手術後2ヶ月となったわけですが
未だにお腹は多少出ております⚡
創部の痛みはガスや便があまりでないと
お腹が膨張して圧迫されるからかちょっと痛いです
あとうつぶせも痛いです🐬


これは想像ついていましたが
ずっとどっちかを抱っこしていたり
授乳での慣れない体勢で
背中や腰、手首は痛くなっています🐑

トコチャンベルトは術後1ヶ月からつけていましたが
座った時に傷口にジャストフィットで当たるので
どんどん痛くなってきて
最近また外しています…


でも横向きに寝たりすると
なんだか腰の痛みが増すし
双子ちゃんのベビー布団は床に敷くもので
夜中のミルクや授乳を床に座ってする際
横座りしてるので
骨盤の歪みが生じてる気がしてます🥺


そして
今私は膝と足首がけっこう痛いです⚡
これは産後のホルモンにより関節がゆるむ上
慣れない育児での体勢や
立ったり座ったりがかなり多くなることで
産後起こる事が多いそうです😿


産後は肌がボロボロになったり
髪がすごい抜けると聞きましたが
今のところそれはありません🐥🌷


髪は抜けるのが3ヶ月後くらいといいますし
これからでしょうか🐑


肌に関しては入院中から、
おばあちゃんにもらった
クレ・ド・ポーの化粧水からクリームまでの
高級ラインナップを使っているからな気がします…
これがなくなって普段私が使っていた
お安い化粧水達に戻したら
一気にガツンとくるかもしれません…

じゃあクレ・ド・ポーを
継続して買えよって話ですが
不妊治療から切迫での入院
双子ちゃんの育児用品など
経済的負担をかけまくってる中
これからこの化粧品にするね!
とは言い出しにくいです…🐨笑



あと、思春期のようにお腹がすいて
喉もめちゃくちゃ乾きます!
これは母乳の生成のためというのと
寝不足が関係していると思います🐬

夜勤をしているとき
やけにお腹がすくので調べた事があるんですが

睡眠不足の場合
食欲を刺激するホルモンであるグレリンが増加し
満腹中枢を刺激するホルモンのレプチンが減少する
ということがわかっています⚡
悪循環の極み!

体重は一度妊娠前より3キロ程軽くなりましたが
実家暮らしでしっかり食べている上
親戚や友達が双子ちゃんに会いに来るとき
必ずケーキを買ってきてくれるため
ケーキを食べる機会もめちゃくちゃ多く
妊娠前と変わらない体重になってきました🍰



水分は1日2L飲んでね!
と助産師さんに言われていたので
それくらい飲んだ方がいいようです⛄

お茶を作る時間ですら惜しくなる日々ですが
これから夏で余計脱水になりやすいですし
しっかり水分補給していきたいです🌻

タンポポ茶が母乳にいいと聞いたので
先週までタンポポ茶飲んでいたのですが
けっこう高いわりにあまり美味しくないので
なくなったタイミングでやめてしまいました🐥


飲んでいた時の方が母乳が出ていたような
そうでもないような…
なんともいえません⛄笑


双子ちゃんは今ミルクは
一回80~120ミリ飲んでいます🍼
120作ったら80しか飲まなかったり
80作ったら足りないアピールしてきたりと
なかなか私と双子の
飲む量と作る量のタイミングが合いませんが
そんな状況でなんとかやっています🌸

夜は母乳を飲んだあとは2時間
ミルクだと3時間ほど寝てくれるように
なってきています👶


昼間は二人とも2時間くらいで欲しがる事があり
なかなか授乳間隔が伸びないなと思っちゃいますが
そんなものなんでしょうか…🐑


次男ちゃんは首に汗疹ができています⚡
乳児湿疹ができたり汗疹ができたりと
次男ちゃんは長男ちゃんに比べ
肌が弱いです😿


しかも次男ちゃんは
ミルクや母乳を飲むたび
水っぽかったり粘液状のうんちが出ていたため
乳糖不耐症の子を対象に作られた
ノンラクトという粉ミルクにしてみたところ
見事にうんちの回数が減り
性状も普通のうんちに変わりました🌻


重度の先天性乳糖不耐症の場合
体重が増えなかったり脱水になるようですが
体重は増えているため
軽い乳糖不耐症なのかなと思っています🍼


乳糖不耐症とは
先天性の場合、ラクトースという
乳糖を分解する酵素がないまたは不足しており
乳糖を分解、吸収出来ずに
下痢になってしまうという病気です🥺

胃腸炎などになって腸が荒れた際に
一時的になる場合もあったり
大人になって腸内環境の変化で
牛乳でお腹をくだすようになったり
ということもあるそうです⚡


私の旦那さんが
グルテンでお腹がゆるくなるので
次男ちゃんはグルテンも怪しいですね…🐬



ちなみに乳糖不耐症の粉ミルクは
ノンラクトというのと
ボンラクトという商品名のものを試しましたが
次男ちゃんはどちらも抵抗なく飲んでくれました🍼


ボンラクトはノンラクトに比べ
豆乳っぽいにおいを
強く感じるなと思います🐨




次男ちゃんは最近よく
人が動いたりすると目で追っています✨
長男ちゃんはまだあまり
そういうことはしないのですが
個人差ですね🐥


出産祝いで兄からもらった
アンパンマンのメリーは
授乳後に起きている時につけてみても
一瞬興味を示しますがすぐ泣いてしまい
まだ黙って1人で楽しめるという感じは
二人ともないです😿
起きてる時も1人で遊んでくれると
とても楽になりそうですが
まだまだ先でしょうか🐰




ざっくりとですが
生後2ヶ月、修正1ヶ月6日の双子ちゃんと
術後2ヶ月の私の状況でした🌸


即席でタオルで作った2と
長男ちゃんがオムツ丸出しという
雑な写真を載せておきます🐣笑