シド/センチメンタルマキアート
1.証言 ★★★★★
一曲目からとてもクオリティが高い。アコースティックギターが、とてもいい音を奏でている。サビでのマオの声の綺麗さも聴いていて気持ちよい。
2.夏恋 ★★★
一曲目とは全く違って、すごく明るい歌。歌詞がよく、シングルだけあるなーという感じ。
3.右手のスプーンと初恋とナイフ ★★★
暴れ曲。何を歌っているのかいまいちわからない…。歌詞を見て、狂った少年の叫びのような感じなのかなと思った。最後の声がすごかった。
4.蜜指~ミツユビ~ ★★★★★
ジャズっぽい曲調になっている。シド自体のレベルアップがよくわかる曲。サビ終わった後の最後のファルセットがすごくかっこいい。
5.誘感コレクション ★★★★★
コンガとアコースティックで進むところが心地良く、段々と盛り上がっていく。あらためて、マオの歌のうまさがわかる。
6.and boyfriend ★★★
ライブで盛り上がるであろう歌。高音域連発で、すごく聴きやすい。ただ飽きやすいかも。
7.Orion ★★★★
バレンタインの時期が歌詞になって、オリオン座と掛けているところがマオの作詞センスの高さをあらわしている。
8.マスカラ ★★★
いい歌であるとは思うが、可もなく不可もなく。ただのバラードといった感じ。
9.smile ★★★★
シド初のスカチューン。歌詞にとても元気づけられる曲である。
10.Dear Tokyo ★★★
歌詞は、西日本にすんでいた人が東京へ夢を求めて旅立つといった感じ。サビは、メンバーのコーラスになっている。
11.涙の温度 ★★★★
冬の壮大なバラード。大サビが一番の聴きどころ。どうでもいいが、シドのアルバムは、最後は必ずバラード。
聴いてみる価値のある一枚。アルバムとしてのまとまりがあって、まさにアルバム。
このアルバムからシドの路線変更が明確になった。
1.証言 ★★★★★
一曲目からとてもクオリティが高い。アコースティックギターが、とてもいい音を奏でている。サビでのマオの声の綺麗さも聴いていて気持ちよい。
2.夏恋 ★★★
一曲目とは全く違って、すごく明るい歌。歌詞がよく、シングルだけあるなーという感じ。
3.右手のスプーンと初恋とナイフ ★★★
暴れ曲。何を歌っているのかいまいちわからない…。歌詞を見て、狂った少年の叫びのような感じなのかなと思った。最後の声がすごかった。
4.蜜指~ミツユビ~ ★★★★★
ジャズっぽい曲調になっている。シド自体のレベルアップがよくわかる曲。サビ終わった後の最後のファルセットがすごくかっこいい。
5.誘感コレクション ★★★★★
コンガとアコースティックで進むところが心地良く、段々と盛り上がっていく。あらためて、マオの歌のうまさがわかる。
6.and boyfriend ★★★
ライブで盛り上がるであろう歌。高音域連発で、すごく聴きやすい。ただ飽きやすいかも。
7.Orion ★★★★
バレンタインの時期が歌詞になって、オリオン座と掛けているところがマオの作詞センスの高さをあらわしている。
8.マスカラ ★★★
いい歌であるとは思うが、可もなく不可もなく。ただのバラードといった感じ。
9.smile ★★★★
シド初のスカチューン。歌詞にとても元気づけられる曲である。
10.Dear Tokyo ★★★
歌詞は、西日本にすんでいた人が東京へ夢を求めて旅立つといった感じ。サビは、メンバーのコーラスになっている。
11.涙の温度 ★★★★
冬の壮大なバラード。大サビが一番の聴きどころ。どうでもいいが、シドのアルバムは、最後は必ずバラード。
聴いてみる価値のある一枚。アルバムとしてのまとまりがあって、まさにアルバム。
このアルバムからシドの路線変更が明確になった。
