さくら | LANDMARK

LANDMARK

人生は死ぬまでの暇つぶし。

今月から上の子は小学生、下の子は幼稚園。

2人とも私に似て、心配性で怖がり。

新しい環境に小さな心で慣れようと毎日頑張っている。

1人家に残されて、そわそわする毎日だけど

この状況にもすぐ慣れるんだろうね。

 

最近、NHKでやってる

「言葉にできない、そんな夜」

って番組が好き。

テーマ曲がLuckyKilimanjaroの「ひとりの夜を抜け」ってとこも。

この6年間、本も集中して読めてなかったな。

そんなタイミングで村上春樹の新刊発売。

6年前騎士団長殺しを小さな娘を抱えながら読んだなって。

 

すっかり文章を書くこともなくなって

言葉が出て来ないなぁって思う。

人は一人で生まれてきて、一人で死ぬ。

ほんとそうだな。

この6年間、ずっと子供達と片時も離れずに

ずっと一緒にいたこと

もともと1人が好きなのに

ずっと隣に娘たちがいたこと。

しんどくて、投げ出したくて、涙することもたくさんあったけど、

振り返ったら、本当に尊い時間だったよ。

 

死ぬ時はひとりだけど

この6年間をきっと思い出す。