今日は2番目の兄夫婦が仕事を休んで父の様子を見に行ってくれました。

私は仕事の休憩中にどんな様子か聞くと、かなり辛そうな感じで喋るのもしんどいみたいで
「静かにしてくれ」
としきりに言っていたそう。

お昼はうどんが出て、少し食べてみたみたいだが吐いてしまったそう。
先生に頼んで水分の点滴も入れてもらっていました。
今となっては、点滴はほとんど浮腫む原因になってしまうのだが父の「まだ生きたい」という気持ちを汲んで1日1本水分の点滴を入れてもらうことになった。


実は昨日、絶縁状態だった一番上の兄に母が連絡した。
こんな時だから、と。
父も会いたいだろうし、兄もこのまま死に目に会えなかったら後悔するだろうからと。

そして今日長男夫婦も父に会いに行き、会話はあまりできなかったものの、ちゃんと父に謝ることができたみたい。
いろいろあったけど、親子やもんね。
明日も仕事休んで父のところに行ってくれるそう。

私は仕事終わって、子供たちと軽く夕飯を済ませて病院へ行きました。

父は、皮下注射の痛み止めを打ってもらっていて比較的穏やかだったように見えた。

父の元に行くと、目を開けて第一声
「◯◯(長男)が来たで」
と言いました。
嬉しかったのかな^ ^

その後は、痛みはどう?と聞くと
「ちょっと痛いけどさっきよりマシやなぁ」と。
か細い声だけどちゃんと受け答えができる。

昨日は涙が溢れてしまった私だけど、今日は笑顔で父に接することができた^ ^

すぐうとうとしてしまうけど、手を握るとぎゅっと握り返してくれた。
父の手は温かかった。

今日は家族全員が父の元に集合して、大部屋だからみんなで代わる代わる父の元へ行き少し話したり手を握ったりしました。

父はみんなが来て嬉しかったのか、帰り際には笑顔を見せてくれました。
私たちも久しぶりに父の笑顔が見れて嬉しかったなぁ。

明日は休みなので、朝からまた会いに行きます。
明日も笑顔を見せてくれるかな^ ^



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村