明日は父の抗がん剤の日です。
主治医の外来日が木曜日なので、通院はだいたい木曜日。
私もそれに合わせて毎週木曜日はお休みをもらってます。

いつも朝一緒に病院に行き、抗がん剤を始める前の診察まで一緒に付き添います。
やっぱり先生の話は一緒に聞いて、今の父の状態を把握しときたいからです。

でも明日は母の年金の手続きをしに年金事務所に行かないといけないので、朝父を病院に送ってからそのまま母とお出かけです。

母は今69歳で、母自身の年金は払ってない時期があったからもらえないと思ってたみたいなのですが実はもらえる権利があったようです。
そのことが最近役所に国保の手続きに行った時にわかったらしい。

母の年金は少しだけど、今からでも手続きをすれば過去5年分遡って支給されるらしい。
これが入れば当面は父の治療費などもなんとかなりそう。

少し肩の荷が下りた気分。
これから闘病していく上でお金の問題が解決しただけで気持ちが全然ちがう。

それにしても、役所(国?)ってもらえるお金に関しては何もお知らせしてくれないんですね…。
払う方のお金はきっちりご丁寧に請求してくるのに。

なんかテーマが「年金」になってしまった^^;

明日も無事に治療ができますように。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村