すっと楽しみにしていた秋田遠征。

楽しみな理由の大半を占めるのが、麻婆豆腐好きにはたまらない秋田ビューホテルレストラン シルクロードの「麻婆豆腐ランチ」。

11;20ごろに秋田駅に到着して、一目散にビューホテルに入ったものの、何か様子が変。

実は改装中で12Fのレストランは休業中だった。

たとえ試合には負けても麻婆豆腐ランチが食べられればいいやと思っていただけに、後がなくなって、思いがけず何としても勝ってももらわなくてはならなくなった。

試合開始前にコーワが発売したパワードコーヒーを飲んだが、これいけるね。普通の缶コーヒーと比べて10円ほど高いけど、気持ちが乗りやすくなる。今年のヒット商品になるんではないか。

試合後は、下調べしていた秋田駅近くのラーメン屋「末廣」へ。京都で学生時代を過ごしたことから、自分は熱烈な「新福菜館」党なので、「新福菜館」で修行した人の味がどんなものか楽しみに来店。たまたまだったとは思うが、カウンターはほぼ埋まっていて、そのすべてが女性。そういうわけで2つしかないテーブル席に案内され、ラーメンとミニ焼飯を注文。ラーメンは「新福菜館」の味をベースにうまくまろやかにした感じで好感が持てた。焼飯は「新福菜館」の粘り気のあるべっちょりした旨さとは対極のパラパラしたもので、残念だったけど、ラーメンのスープを飲みながらだと丁度いいという人もいるかもしれない。

秋田だと飛行機利用の人も多いと思うけれど、自分は新幹線派。金券ショップで片道3000円安で帰れた。


試合のことをほとんど書いてなかった。

まず、売店の列の長いことにはびっくりしたが、これは試合とは関係なかった。

まず、田中選手のコンディションの悪さには閉口した。メンタルの問題というより、フィジカルのコンディションが明らかにうまくいっていない。裏に出たボールを追う場面で相手DFに追い抜かれてチャンスにできなかったシーンや個人的な楽しみである「今日の土光ドリブル」でGKと1対1になれる鮮やかなスルーパスをもらいながら、もたついてシュートすら打てなかったシーンなど、怒りよりも心配になる出来の悪さだった。

これだけ出来の悪いFWがいながら勝ち点3が取れたのは、周りの選手が好調だったから。特に籾木君と有吉選手がキレキレだった。

今シーズンはPAに入り込めるドリブラーの有無が勝敗を決める試合が多くなりそうだと思っているので、その意味で今日の籾木君と有吉選手のチャレンジは見ていて気持ちよかった。

逆に相手のドリブルを捕まえきれない守備には心配が残った。今の出来では、今後対戦する浦和や神戸になるとこのあたりから確実に失点してしまう。今のうちから何とか改善してほしい。


まあ、そういうわけで、来年も秋田開催、期待してます。