今週はユニコーンSのみ予想します。

マーメイドステークスは全く自信がないので買いません。笑


いつものように3連複フォーメーションで予想していきます。



1列目候補は2頭。どちらかが2列目にいきます。


③ペリエール

UAEダービーは内で包まれてる間に仕掛けが遅れて4着に敗れはしたものの、海外勢には全て先着しており能力はしっかりあるはず。

ヒヤシンスSでもグレートサンドシー以下を完封しており、力は最上位とみる。

不安点としては2つ。全日本2歳優駿の時に見せたソラ癖と、一瞬のキレがある馬ではないと思うのでUAEダービーの時のように仕掛けが遅れてしまうとどうかという面。


13.ブライアンセンス

正直こっちを1列目にしようと思っているがまだ迷い中。

前走はハイペースで前とは少し差のある5番手を追走し、直線はかなりの向かい風で前が残る展開だったがしっかり差し切り、しかも上がり最速で勝利。

かなり力のある競馬をしたと思う。

前々走はタイム差なしの2着だが、勝ち馬は次走関東オークスを勝利しておりレベルの高いレースだったということがわかる。

今回は芝スタートで外枠、最近調子がいい横山武騎手というのも好材料。こちらを1列目にする可能性高め。



2列目候補、2頭います。

⑤ワールズコライド

ここまで2戦2勝。共に人気を集めての勝利となっている。

前走の1勝クラスでは積極的にハナを奪い、最後は後続を振り切り流す余裕も見せるという強い競馬を見せた。

最後も流していたし、距離は伸びていい馬とみる。

不安点は鞍上。


12.ヘンリー

前々走、前走ともに芝スタートでのレースで、スタートは決して速くないが、前につけるためのダッシュは非常に速かった。そのため、芝スタートになる東京ダート1600mは相性がいいと見る。

さらに外枠を引いたのも好材料。この舞台は初だが、前走は最後までしっかり伸びているので、距離延長も苦にしないタイプだと思う。



3列目候補は軽く。



2.ジャスパーバローズ

内枠で前目につけることができればしぶとい脚を持っている馬。前目につけてくれればワンチャン。


9.グレートサンドシー

前走はハイペースで展開の利もあって勝利したと考えているので、過信はせず3列目まで。


10.ニシキギミッチー

前走は好位追走から最後突き放す競馬を見せ完勝。人気薄の武豊騎手は怖いと思ってるので3列目に。


11.ニシノカシミヤ

持ちタイムは1番速いという理由だけで入れた。


人気になりそうな馬についても軽くコメントしておきます。


1.オマツリオトコ

前走は芝のレースといえど、ここ2走の大惨敗からの巻き返しは厳しいと見る。ヒヤシンスSは正直負けすぎ。スタートが上手くないデムーロ騎手に乗り替わるのもマイナス。


4.ラフエイジアン

未勝利、1勝クラスで派手な勝ち方をしているがレースタイムは平凡。タイムが速くなった前走では惨敗しており、能力はそこまで高くないと評価。



かなり三列目は攻めた選択になったなと思います。

先週の勢いそのままに当たって欲しいですね。