御祈祷して大木を伐採してもらいました | ★ うちのももっち ホントにホント 可愛いでしょ~ ★ Part2

★ うちのももっち ホントにホント 可愛いでしょ~ ★ Part2

ももっちと ゆめっちと 食卓と 私 のブログです

 

先日 家の隣のから大きく枝を伸ばしていた

樫の木を切ってもらいました

 

10年以上になるんですが

すごく大きくなって

うちのガレージを多い南にあるので

一階には日が差し込まなくなっていました

何より

毎日掃除をしなくてはいけなかったし

毛虫の被害もあったから大変でした

 

前から前のおうちから切ってもらいなさいよ!

とは言われていたんですが

夏の間は日陰になるし

毎日やってくる

小鳥たちを目にすると

困ってはいてもそうする決心がつかなかったのです

それに地主さんと連絡がつかなくって

何年もそのままになっていました

その間に大木になっていたのです

が 最近前の家のご主人が

町内長さんに言って連絡を取れるようになって

今回の伐採につながったのです

 

本音をゆうと

秋まで待ってほしかったんだけどね・・・

前のおうちの旦那さんに押し切られたようなしだいで

 

ホントうちの屋根より高く大きくなった木なので

大きな木には魂が宿るってゆうでしょ

何より心が痛くって・・・

それでも

強風が吹けば道いっぱいに木の枝や葉っぱが落ちる

うちだけの問題じゃなくなる

近所みんな困ることなので

今回の伐採になった

 

その前にやっぱり気になるから

滝谷のお不動さんに

御祈祷に行ってきました

本当は前日の午後に行くつもりだったけど

平日午後は御祈祷はしていないと言われたので

伐採の当日の朝の7時からの御祈祷に行ってきました

それから8時に帰ってきたらもう始まっていて

やはり大木なので

業者さんも

切る前にお酒と塩でお祓いしたみたいです

 

画像また載せますが

すごいんですよね

あんな大きな木どうやって切るのかと

思ったんですが

中型のトラックについてる

アームが伸びて

その先についてるゴンドラに人が乗って

そのまま木のところにアームが伸びて伐っていきました

 

最初に小枝からはらって行って

最後に根元の幹の太いところを切っていきます

 

8時からはじまった作業は

結局一日かかっていました

それだけ大きな木だったのです

 

窓からの景色ぽっかり空間空いてます

久々に向こうの景色見えました

何年振りでしょうか

 

それでも その先の大きな木には

緑の公害と言われる 葛のツタが覆いかぶさって

その先の視界をさえぎっています

そのうち

葛のツタがこちらまでやってくるでしょう

 

今度は全国的に問題になってる葛のつたとの戦いになりそうです

 

ともかく 樫の木は消えました

心から夏の日陰で守ってくれたことには

お礼をいいたい

ありがとね そして 守ってあげれずにごめんねと・・・

これからも家を守ってくださいねと

 

 

 

ももっちも日陰でくつろいでいました

 

 

 

樫の木さんありがとにゃん!

 

今夜も僕に会いに来てくれてありがとにゃん!

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

 よろしければ ポッチとよろしくお願いします チョキ
二人暮し料理、MIXサバトラ猫,、節約料理、の上をクリックしていただくと 

ももっちの応援ポイントになっていまています