今年もありがとうございました。 | 宮坂香帆オフィシャルブログ

今年もありがとうございました。

今年最後の更新です。

まずは最初に新刊情報を。


12/10に『黒崎秘書に褒められたい』第1巻が発売しました。

お知らせが発売前に出来ずすみません。

20213月には『薔薇色ノ約束』第8巻、『黒崎秘書に褒められたい』第2巻が2冊同時発売する予定です。※変更になる場合もあります


今年は『金色ジャパネスク』『薔薇色ノ約束』『黒崎秘書に褒められたい』の3本の連載を描きました。

連載3本、、、

昔は2本でも無理だと思ってたのに3本も描くことになるとは想像もしてませんでした。

とはいえ、『金色〜』は今後不定期になるので今のところ2本の時とさほど変わらない作業ペースではありますが。

こうして書き出して気づきましたが、「金色」「薔薇色」「黒崎」と、どの作品もタイトルに色が入ってますね。

こういうのって後で気づくとちょっと面白いです。

無意識のうちに揃えようとしてたのかなんなのか。


ここ2年くらい時代物しか描いてなく「黒崎〜」の連載は久々の現代物で、しかも成人の主人公は初めてでしたから新鮮に思いつつもオフィスを舞台にした物語が自分に描けるか不安にはなってました。

早速、23話目でこれでいいのかわからなくなって探りながら描いてましたが、なんで黒崎を描こうと思ったかを脇に置きすぎて、オフィス物をどう描くかにばかり気を取られてしまっていたようです。

そこから4話で黒崎を少し掴めてきたので来年はもっと楽しんで描けたらなと思います。


「薔薇色〜」に関しては1話目から好きに描いてて悩むことはほぼない作品です。

多分1番ネームに時間が掛かってないです。

唯一大変なのは登場人物に黒髪率が高いので塗るのに物理的に時間が掛かることでしょうか。

たまに片山やアレックスが出ると塗らなくてすむから一瞬気が楽になります。

、、、一瞬ですが(笑)


「金色〜」は時代背景や主人公の置かれてる状況もあって、ネームを描く時間より考える時間が長いです。

作画面だと薔薇色もですが建物や身の周りの雑貨類の資料があまり無いなか頑張ってくれてるアシさんには感謝です。


連載3本以外に今年は映画『10万分の1』の公開もありました。

映画に関してはこの一つ前に記事をアップしたのでそちらを読んで頂ければと。


今、世間的に来年どうなるか予測がつかないような状況ではありますが、まずは自分に出来ることとして予防に努め執筆活動が続けられるようにしたいと思います。

皆さんもお体ご自愛の上良いお年をお迎えください。


2020年も読んでくださってありがとうございました!

2021年も頑張りますので宜しくお願い致します。


宮坂