薔薇色ノ約束〜裏話 | 宮坂香帆オフィシャルブログ

薔薇色ノ約束〜裏話

今月はいつものチラ見せの他に『薔薇色ノ約束』の裏話をアップ!ということで、2つ目の記事がこちらになります。
ですが、思ったより長文になったので読む気力のある方のみオススメ致します。


『薔薇色ノ約束』でめざとい方は気づいたと思いますが、
不知火家の豪邸のモデルは東京都台東区にある旧岩崎邸園を参考にしています。

重要文化財として保存されている洋館(和館もある)で、数年前に放送された大河ドラマ『龍馬伝』の主要キャラ・岩崎彌太郎と言えば覚えのある人も多いはず。

彌太郎氏はあの三菱財閥の初代です。
その彌太郎氏の長男・久彌氏(小岩井乳業を作った人でもある)の本邸がこの岩崎邸です。

明治大正辺りの建築はモダンで素敵ですよね。
公爵家である烈の住む家もこんな洋館がいいなと思ってたんですが、
作品内の背景で使用する許可を頂けたので取材させて頂きました。

撮った写真をいくつかご紹介しますが、相変わらず私のカメラ技術は微妙なので資料写真はほぼ担当さん撮影のが役に立ってます…。

↓こちらは洋館正面の車寄せ付近。

↓1階右側の大きな扉が烈が彩葉を迎えた場面の玄関です。

↓ここの二階が同居後の彩葉の部屋のモデルになってます。


↓車寄せのある玄関までは緩やかな坂道で普段運動していない私にはキツい…(笑)


この坂道からは洋館は全く見えない造りになっていたので、3話目で玄関までが遠くて車内から驚いている彩葉の場面がここを見て浮かびました。

もっと手前には大きい門があるんですが、入る前にそこで野良の黒猫と遭遇。
その黒猫は1mくらい先の木陰からこちらをずっとガン見してたんです。
私達が中に入ってからもずっと近くでガン見。

逃げても50㎝くらいバックするのみで人慣れしてるのかなと思ったんですが、
実は元々、『薔薇色~』の中では黒猫を出す予定で、ここに取材に行く前はやっぱり出すのはやめるかと迷いが出てた頃でして、この黒猫にガン見されて何か縁があるかも!と、
迷いを捨てて黒猫を出すことに決めたのでした。
変なところでポジティブな私(笑)
本編では3話目に一度少し登場した程度でしたが今後も登場する予定です。

↓下の写真は彩葉が烈の家に来た時に二人で歩いていた場所。実際はサンルームなんです。


↓こちらはサンルームを外側から見た写真。

↓2階のバルコニー


↓バルコニーの外側


このバルコニーの外は広い庭園になっており、
3話目のラストで烈と彩葉が会話してた場面の場所になります。

岩崎邸の庭園には撞球室もあります。
昔はビリヤードのことを撞球(どうきゅう)と言っていたのですが、
岩崎邸の撞球室を実際に見るまでは、3話目後半での彩葉と烈が撞球で賭けをするかしないかのエピソードは生まれてませんでした。

岩崎邸は地下と3階は残念ながら見学出来ないのですが、洋館と繋がっている和館もあったりと面白い造りになっています。
当時は和館で生活をしてたそうで、洋館の方は主に来客用として使用してたとか。
また、現在和館には売店や甘味処もあるので休憩しながら綺麗な庭園をのんびり楽しめます。

『薔薇色~』本編では岩崎邸には無い部屋もいくつか登場するので(書庫など)その辺りは妄想を膨らませて描きましたが、
実際に岩崎邸に行って屋敷の雰囲気を肌で感じたお陰で『薔薇色ノ約束』のエピソードがたくさん出来たので取材して本当に良かったです。
興味のある方はぜひ見学してみて下さい。

~おまけの裏話~
以前、妄想するために作品に合うイメージの曲をヘビロテをすると書きましたが『薔薇色ノ約束』でももちろんあります。

私が元々Aimer(エメ)が好きなのはご存知かと思いますが、
そのAimerの『broKen NIGHT』は『薔薇色~』を描く時に必ず聞いています。
いや、聞き倒しています(笑)

メロディはもちろん、歌詞が自分のイメージしてた『薔薇色ノ約束』の雰囲気と近かったので、ストーリーを考えてる時や下絵を描く時など妄想を膨らませるために良く聞いています。
途中までYou Tubeでも視聴できるので、こちらも興味あったらぜひ聞いてみて下さい。