FF13、、、その後。 | 宮坂香帆オフィシャルブログ

FF13、、、その後。

ここ最近、ブログや雑誌のコメントでFFの攻略のことを書いていたせいか、


FFは?

終わってない。


と、まるで合言葉のように知人達に聞かれまくってた宮坂です。

なので、今月もここで自信を持って終わってないと報告することになると思ってたのですが、、、



終わりました。



そらもう、あっさりと。

先月のブログに1月中の攻略は無理そうだと書いてましたが、

あの後、仕事前に1回やっとくか~と、軽い気持ちでやったらあっさり勝ってしまったのです。


3回負けてたので諦め気分で適当にやってたんです。

かなりボケっとしながら操作してたら気づいたら倒し終わってて・・・


感動がほんのりとしかなかった・・・・・・


ぎゃー私のバカーっっ

どうやって勝ったか分からんじゃないかー!!


ということで、修羅場後にちゃんと闘いました。

集中して。


以下、FF13ユーザーにしか分からない単語が出てきますので興味ない方はスルーを!



パーティーメンバーはライトニング、ファング、ホープの3人。

これで3回連続でボスキャラに勝てなかったので試しにメンバーチェンジ。

ファングをヴァニラに変更して、魔法が得意な(でも体力無い)キャラメインのチームで挑みました。


ライトニング、ヴァニラ、ホープ組でのオプティマ編成はこの6つにセット。

・逆襲の魁

・トライディザスター

・アスクレピオス

・謀略のラプソディ

・ラッシュアサルト

・カタストロフィ


6つセットはしたものの、バルトアンデルス戦、オーファン第一形態、オーファン第二形態の、

どのボス戦も上3つのオプティマしかほとんど使用しませんでした。

武器やアクセサリの改造もほとんど無し。


攻略完了までの総プレイ時間=059:42:48


こんなもんですかねぇ。

60時間は越えるの覚悟してましたがギリギリ超えずに済みました。

ボス戦では、防御系・妨害系の魔法でガッチリとガードして挑むと短時間で勝てるようです。


そんなわけで、4回目の挑戦でボスキャラには勝てたわけなんですが、

全編を振り返って見ても、やっぱり第8章のブリュンヒルデ戦が一番バトル回数が多かったんですよね。

なんであんなにブリュンヒルデで苦戦してたんだろうな自分>まだ言ってる

きっと、相性悪かったのね。


で、今回のFF13の感想、、、


シド出番少な・・・!



、、、です。(え!?そこ??)


唯一ハマれそうだった素敵ボイスなイケメン軍人、シド・レインズ准将の出番が。

後半でもちょこっとしか出なくて残念。


いやいやシドは置いといてだな。

プレイし終わってから、ふと肝心なことに気づいたのです。


そう、、、


チョコボに乗らずに終わったってことを・・・!


ボス戦にばかり気を取られてすっかりスルーしてましたが、

FFと言えばチョコボ・・・!

チョコボと言えばFF・・・!だと言うのにすっかりしっかり抜け落ちてました。

しかも、FFでお馴染みのトンべりやサボテンダーにも会わずに終わってしまった。

なんてこと・・・!


サボテンダーなんて今回、ザ・サボテンダー、サボテンマスター、ジャボテンダーと三段活用的に強力なラインナップになってるし。


しかし、戻ってプレイする気力ナシ。>ないんかい



うむ。

なんでしょうね。


今回はどうも物語の世界に入りきれなかった気がします。

ムービーがしょっちゅう入ってゲームの流れが止まるせいなのか、

それとも重いテーマのせいなのか?

なかなか感情移入出来ずに終わってしまった気がします。


でも、PS3の画像は本当に綺麗だったし、

FFの音楽はやっぱりいつ聞いてもレベルが高くて素晴らしい出来。

思わずサントラ買ってしまいました。


とりあえず、もうひとつのFF13・・・『FF13 Versus』に期待します。

こっちの方が内容暗くて重そうですがイケメン率がかなり高いゲームです。>え


個人的にはこちらの作品が前から気になってて発売を待ってるんですが、

ディザーサイトがオープンしてからかなりの月日が経ってるのに、未だ詳細発表がないのでホントに出るのか若干不安・・・汗顔


(PCのみ)『FF13 Versus』のディザーサイト

http://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/