ゲーム。 | 宮坂香帆オフィシャルブログ

ゲーム。

・・・・・・買ってしまった・・・・・・。





     ・・・PS3・・・


…簡単に手は出すまいと決めてたのに…。

Love Factory 宮坂香帆オフィシャルブログ

今回かなり長文・・・!
なのでゲーム(特にFF)に興味ない方はスルーされて下さい。
イラストもまぎれてますが、似てないゲームキャラなので微妙です…ハハ。

Love Factory 宮坂香帆オフィシャルブログ

というわけで、乙女ゲーが出てくる連載を描いてるわりに、
FF12以降、さほどゲームをやらなくなっていたため、
PS3の購入はずっと見送っていたのです。

なのに、好きなタイトルが次から次へとPS3に移行していき、
しまいにはファミコン時代から追っかけてきたFFまでもが、
今年PS3で新作を出すとなってはファン心は揺れるわけで(笑)

しかも、「FFⅦ AC(アドベントチルドレン)」のコンプリート版が、
ブルーレイ仕様+30分シーン追加+1000カット修正+新作FF13の体験版つきで「FFⅦ ACC」として4月に発売とは…!

、、、思わず予約してしまいました、、、はい。

ブルーレイの「FFⅦ ACC」ではルーファウスの語りが大幅追加されたため、
昔のDVD版よりも話が分かりやすくなってます。

お陰でルーファウスの良い男っぷり度がアップしていて、
タークスの連中と「社っ長~~~~っ!」と思わず叫びたくなるくらい(笑)

いや、それにしてもブルーレイの映像はホント綺麗。
DVD版のACにも当時感動しましたがこんなにも違うのかと、、、。

そうそう、何が楽しみってですね。
今冬発売の正統版「FF XⅢ」も楽しみではあるんですが、
今度のFFって「ファブラ ノヴァ クリスタリス」と銘打って、
時代や世界観の異なる3つの物語で展開してるんです。

正統版の「FF XⅢ」、「FF Versus(ヴェルサス) XⅢ」、「FF Agito(アギト) XⅢ」の3作品。
正直、長年のFFファンとしては、なぜ「XⅢ」を3作も出すのかと色々思うところがありました。

…が、最新トレーラーを見て気が変わった…。
3作品の中でも「FF Versus XⅢ」が一番好みの世界観だったので期待度アップ。

Versusのトレーラーを見る限り、アクションにスピード感があってカッコいいのと、
映像からうかがい知れる物語の雰囲気に、これは私好みの設定かも…!と。

作曲の下村陽子さんの荘厳かつ繊細なメロディも映像にハマリ益々期待が・・・。

VersusってFFにしては珍しい配色といいますか、
黒を基調としたダークな画面で重厚感たっぷりな夜の雰囲気なんです。

今までのFFはわりと色鮮やかでカラフルな配色だったので、
Versusのトレーラーを見た時はかなり黒くて意外で。

主人公の時期国王ノクティス=通称ノクトは普段のスーツも戦闘服も黒づくめ。
ノクトに対し、ヒロインの姫=ステラの服装は白がメイン。

トレーラーでは対照的な二人が互いに剣を構え対峙するシーンがあったので、
いずれ敵対関係に発展するのかな…。
こういう人間関係も萌えるポイントですかね(笑)

サイトやトレーラーに出てくる一文から察するに、
「善」と「悪」、「白」と「黒」、「生」と「死」など相反するものを下敷きに展開されるRPGになりそう。

そして、タイトルの「Versus=ヴェルサス」。
ヴェルサスはラテン語で「対」という意味らしいので、
今までのFFとはだいぶ違ったダークな雰囲気の作品になりそうな予感がします。

あとなんと言っても、Versusuでは脇キャラも皆イケメンなのが個人的に外せないポイントです。

動機が不純と言われようが、やっぱりRPGとなると、
数十時間もずっと操作しないといけないわけですから、
好みのキャラが一人くらいはいてくれないと、
いい歳こいた私は連日何時間もTVの前で頑張ってらんないわけです。
夜更かしできん歳ですし。(そこか)

そういう意味でもVersusのキャラは皆さん漏れなく美形なので、
やる気が俄然違ってくること間違いなし(笑)

ちなみに個人的にノクトの仲間のメガネ男子が気になってます。
にしても、3作品の中でもVersusは女子人気が集まりそうなだなぁ。

ただ、かなり暗く、何日か引きずるエンディングを迎えるという噂があるので、
何十時間もかけてクリアしたら、立ち直れないエンディングだったなんて…そ、それは困る。

しかし、テーマが「絆」と「痛み」という時点で、既にVersusにはアンハッピー臭が漂ってますが。
以前、攻略した「クライシスコア FF Ⅶ」も悲しいラストだったので、
あの時みたいなラストだったらどうしようと思うわけです。

「クライシスコア」のあまりのリアルな描写のラストに感情移入し過ぎてマジ泣きした私。
もう、主人公のザックスが可哀想で可哀想で・・・。
トドメに絢香のテーマソング「Why」が流れてきちゃうと、
もう…ダメだ…あぁ。

PSP持って泣いてる〇歳過ぎの女ってのもどうなんだ…と、クリア後に我に返りましたけれども。
とりあえず、Versusは暗くても希望が持てるラストだと嬉しいな、と。

ゲーム話でふと思い出しましたが、
去年、11年くらい前に私の担当だった編集さんと久々に食事したら、
まだゲームをよくするのかと聞かれてしまいました。

元担当さんから見て、私ってそんなに当時ゲームばっかやってるイメージだったのかと軽くショック。
普段からゲーム話を担当さんにしてたっけ?と。

……ぜ、全然…思い出せな…い……。

そんな、ショックな気持ちをひきずりつつ、Versusのノクトを描いてみました。
FFキャラはフェイスラインがシャープでつんつんヘアが難しい…!

…似ないんだな~…コレが…(T▽T;)
つんつん具合が足りません。つい自分のタッチになってしまう…。

Love Factory 宮坂香帆オフィシャルブログ
そうそう、先月は同時にPSPも新しくしました。
新色のラディアントレッド。
Love Factory 宮坂香帆オフィシャルブログ

Love Factory 宮坂香帆オフィシャルブログ
新しいのはさすが軽量で疲れません。
今までずっと初期バージョンのを使用してたのでかなり重かったんです。
新型はゲーム中に重さで両手が痺れてた頃が懐かしく思えるくらいの軽さです。