【おっぱいは誰のもの?】
年長の娘、寝る時はおっぱいを触って寝るのですが…どうなんでしょうか?
と相談があった。


お母さんは、いつかそのうちやめてくれるだろうと思っていた。

「娘さんに、ママは嫌だと伝えたことありますか?」と聞く。
「ないです」

嫌で止めて欲しいと思うのなら、ママは、嫌なのでもう止めて欲しいな…と伝えてみてと話す。

その晩 娘さんに、お話すると
「ママのおっぱいは、○○のもの」の泣いていたそうです。

ママのおっぱいは、誰のものでもなく、ママの身体の一部だよ。

その数日後、ママが嫌だからもうおっぱい触らないで寝るねと
言ってきたそうです。

娘が、勘違いして大きくならなくてよかったと。

そうそう、ママは誰のものでもないのです。
ママも嫌だ!止めてときちんと感情を伝えてください!

可愛いから、なんでもウエルカムな子育てはN.Gです!

ママにも感情があります。
嬉しい ! 楽しい ! 面白い !
悲しい ! 嫌だ !怒っている !

きちんと 家族に伝えてくださいね!