息子の三者懇談も終わり

先週、塾の面談も終わり


……もうね…がっかりよ


スッキリのあとにがっかり…



愚痴です。発散します




息子、嘘つきで

テストの点数を誤魔化すわけよ


バレるのに、ちょっと良く言うねん


成績はいいから大丈夫!


と、安心してた私も甘かった真顔



まぁ、塾ではいつも通り(笑)

娘も息子も勉強嫌い

好きな子は少ないだろうけど…


息子に関しては勉強に取り組む意欲が

中学生の頃から変わらず…


先生も

もう言い続けるしかないですね(笑) 


言い続けてコレですが…



で…学校の懇談…




「これがサトシくんの成績表と素点表です。ご覧になりましたか?」



素点表


テストごとに配られるのに

この素点表を毎回出さないのよ

テストの点数とクラス順位が書いてるやつ


失くした


絶対嘘やろ!って毎回問いつめても

出さない。塾の先生も

「僕から聞いてみます。もし持ってきたらお母さんにお伝えします」と

協力してくれたけど出さない


結果が悪いのは分かってるのに…





素点表は毎回出さないので

見てません


先生「なんで出さへんの?」


え…失くした


(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

ここでも嘘つくか…!?


もうこの時点で

呆れて物が言えへんねんけど


「では、思う存分御覧ください(笑)」


と、先生に素点表を渡されて

目が飛び出そうになったわポーン


………

欠点3つ…


順位はべべ1やん


期末がとんでもなく悪くて

本人も自覚あるみたいやけど


成績はいいから(キリッ)


「まぁ、成績は進級できるかどうかの目安で、このままやと進級できるけど、ギリギリのもあるで」



え??そうなんですか?

息子、余裕ぶっこいてますけど?

てか、点数悪すぎますよね


「そうですね。もうちょっとがんばら

ないと…まだ頑張れる?」


はい。まだ頑張れるところあります



ほな、やれよ!

毎回フルスロットルでがんばれよ。

なに、余裕こいてるねん。

あほか。手抜くな。

塾行ってて、なんでべべ1やねん。


…と、怒りが湧いてきたけど

とりあえず抑えたwww

教室出てから爆発したけどな




でっっかいモニターが机の横にあって

息子が答えたアンケート?


例えば

1学期の満足度は?

100%


その理由は

楽しかったから


って書いてて

先生「理由が楽しかったから……。

どんなところが楽しかった?」


……え…楽しかったから…

理由はない


………

理由あるやろ!

自分の言葉でちゃんと答えなさい

ほんまに…

終始イライラしつつ、グッと抑えてた


クラブはどうだったか?

進学先はどうするか?


などなど、どの質問も単語で

答えるか、わからん、まだ決めてない


そんなんばっか…



息子ー!!大丈夫か!?


「うん。学校が楽しいのは見ててわかる(笑)」


先生から見てもそう思いますか?


「はい(笑)いつも楽しそうです。文化祭も大役をやって頑張ってましたし。今は

学校に行きたくないっていう子どもも

多いですし、こうして学校が楽しいって

思ってくれるのは何よりです」



もうね、小学校から

懇談の締めはこの会話


確かに、学校に行ってくれるだけでも

いいのかもしれんし

テストの結果が全てではないし

テストの点数がよくて、勉強がよくできて

いい大学、いい会社に行ってても

悪いことする人もいるし


そんなん分かってるけど

なんで、この子は勉強しーひんのやろ…

って心配しかないのよ。


大野くんのお母さまみたいに

2点でも平常心どころか大事に残しとける余裕もない母なのよ

さすがに一桁はないけど(笑)



懇談後

息子にブツブツ説教しても

聞いてんのか聞いてへんのか…


しまいには


ママが「勉強しろ勉強しろ」って言うから悪い。もう言わんといて〜


⊙⁠.⁠☉

なぬ?

勉強しないのは私のせい?

しかも、言うのはテスト前くらいやで?


べべ1やで?

焦らへんの?


娘も聞いてて爆笑www

勉強できひんのはママのせいやってー

そんなわけないやん

アホやー

この前のテスト前は全然勉強してなかったやんwww


私も呆れすぎてワロタわ


もう言いません。

そのかわり、次回のテストで挽回できなかったら小遣いカット、携帯解約な。


契約しました。



それでも気が収まらず

その日だけは呪いの呪文のように


勉強しろ〜 勉強しろ〜

あほ〜 勉強しろ〜


思う存分言いました



大学もスポーツ推薦狙いだけど

これは非常に危険な賭けなわけ


とにかくまず、大学側から

声がかからないとどうにもならない


行きたい学校から声がかかればいいけど

そうとも限らない


希望する学校から声がかかっても

成績、評定が大事で

少しでも成績をあげとかないと

行きたい学校に行けないかもしれない


選択肢を多くするためには

評定が大事なのよ


テストの点数も評定の一部な

わけやから、すこしでも高いほうが

いいのに


息子はテストを頑張るのではなく

提出物をもっと完璧にして

評定を上げる努力をするらしい(笑)

伸びしろ残してるらしい


てか、なんで今まで完璧ちゃうねん!


いつ頑張るんやろ…


結果重視なわけではなくて

努力したり

目標に向かって取り組む姿勢が

見られないのが心配なのよね




モヤモヤと

今も私が引きずってます…


息子は火曜日から

体調不良者続出のためクラブが

今日まで休みになって

のんきに休みを満喫しとる…


はぁ〜…

息子の将来が心配だわ



速攻、塾の夏期講習申し込みましたwww

大学受験もしないのに夏期講習www

忙しいから週2回やけど。


塾の先生からLINE

「中学の英語の復習メインに進めます」と

のこと。


悪いのは英語だけちゃうけどな真顔




それでもやっぱり息子には甘くなっちゃうのよね〜

昨日もお菓子いっぱい買うたったwww



もうすぐ100キロ切れるかも!

現在103キロ


100キロきったら

お祝いしよう〜♪



何の祝いやねんwww

甘いよね〜