サリーのブログ

サリーのブログ

夫、娘、小学校1年生の時にトゥレット症候群と自閉スペクトラム症(その後ADHDも)と診断された息子の4人家族です。

主に子ども達の成長の記録ですが、身の回りで起きた出来事なども日記のように綴っております。

その後、夫は相変わらず毎晩洗い物を継続中。

ただ風邪を引いて発熱してからの数日間は部屋に引きこもり、その間はもちろん洗い物はせず。

復活した日の夜も病み上がりだからやらず。

翌日からはイライラしながら、食器をガッチャンガッチャン、舌打ちの連続、ため息の連続でやってました。

そんなんだったらやらなくていいのに。




息子はまた毎日のように学校へ行きたくないと言うようになってしまい…

泣いてる息子に仕事が休めないから頑張って行くように!と厳しく伝えたのは一度や二度ではないです…


専任の先生が、不登校児のクラスと保健室を嫌な先生やいじめてくる子達から逃げる時の避難先にして良いと用意してくれたのに、後々息子から行けていないと知らされました。


逃げたい時、先生から何故?何のために行きたいの?と聞かれ、先生がイヤだからとは言えないからだそう。


またクラスの特定の男児数人が息子のチックに悪意あるコメントをしょっちゅうしてくるけど、その子達を避けるためにずっと1日中保健室や不登校児クラスにいるわけにはいかないから、という理由でした。


最近学校でもチックが全く我慢出来ず、毎回睨まれたり、悪意のあるコメントをされたり、言い返せば先生に言いつけられて叱られの繰り返しらしく、もう限界みたいです。


 

この息子の話、お恥ずかしい事にクリニックの先生から伝えられました。

学校はしんどいんだろうなくらいには思ってたんですが、まさかここまでとは…

仕事の忙しさにかまけて、全く息子の話を聞いてあげられずにいました。


先生から

6年生から支援級に行ってはどうか

今のままでは不登校になってしまう

クラスでも家でも安らげる場所がなく、もういっぱいいっぱいだと本人が言ってました

とお話がありました。


先日特総センターで支援級から通級に切り替わったばかりなのになぁ…


ただ、息子に支援級のポジティブな話をして、6年生からは支援級にしよう!と何度も話しているのですが…

息子は一向に首を縦に振ってくれず…


当面は息子には頑張らせ過ぎず、お休みしたい日には学校はお休みする、ただし2日続けてお休みはしないとルールを設けました。


そして放課後デイサービスの利用もクリニックの先生から提案されました。

以前も療育をスクールカウンセラーの先生から提案されて探してみたけど、息子に合う所がみつからずに終わってしまいましたが、今回はみつかりますように!!!