こんにちは




まだまだ暑い9月の始まりとなりましたね。







先日国立新美術館に行ってきました。


















光💡(LIGHT)をテーマにした数々の作品を堪能できるテート美術館展


企画展示室2Fにて

















中では草間彌生さんの作品も観ることができました。

『去ってゆく冬』

という鏡とガラスを使った作品で

不思議な気持ちになりました。









18世紀末から現代までの作品盛り沢山でしたよ。















2階にある『サロン・ド・テロンド』では

WEGWOODとのコラボ限定カフェ☕️🍰がオープン中











プレートなども贅沢にWEGWOODのものが使用されており、デザートはもちろん紅茶のお味も最高でしたラブラブ










⬆️

『ウェッジウッド サマーアフタヌーンティー at サロン・ド・テロンド』限定メニュー






11時から18時まで

火曜日が定休日だそうです。









こちらは常に満席で🈵


沢山の人が並んでいる場所なのですが

予約はできませんのでご注意を。


入るのに並ぶのは必須のカフェですが

意外と回転が早いのが特徴です。


時間帯によってはけっこう西日が入ってくるからかな?と思っています。


ただでさえ暑かったもので

私が座った席は丁度陰になっていたので助かりました滝汗




















テート美術館の他に

企画展示室の1Fでは中国出身の国際的芸術家

ツァイ・グオチャンの


ツァイ・グオチャン 宇宙遊

《原初火球》から始まる


こちらの展示も観る事ができました。











現在はアメリカご在住ですが

日本拠点でも長年活躍されていた方で

本当に面白い作品の創り方なんですよね。




斬新でユニークな作品創りの様子の映像もありました。



火薬を爆発させて絵を作ったり

空にピンクの桜を咲かせたり


驚きの連続。




宇宙に馳せる思いというのが強く感じられる作品を多数観て

この方は本当に宇宙と繋がっていて、インスピレーションを沢山受け取ってそれを表現されているんだろうなあと思いました。




中でもミステリーサークルのエピソードが面白かったですね。




うろ覚えなのですが

福岡のミステリーサークルの場所を使って作品制作をしていたところ、すぐに新たなミステリーサークルが近くの別の場所に出現したというんですね。



面白いですね〜🛸




まるで本当に地球外の存在と交信しているよう✨

私はツァイさんのメッセージを受け取った存在が、それに応えたのではないかと思っています。











ツァイ・グオチャンの展示は8/21で終了しましたが





テート美術館展の方は

10/2月曜日までです。


東京・六本木 国立新美術館



WEGWOODカフェと合わせてお楽しみくださ〜いトロピカルカクテル







前回のblogなどを見て、『ガウディ展行ってきました〜』などのご報告いただきました。



ありがとうございますコスモス









✨全てに感謝✨





💛甲斐まり恵💛