フォンテーヌ・ブロー城へ | ポーセリンペインティング・マーガレットの絵の具箱

ポーセリンペインティング・マーガレットの絵の具箱

横浜・川崎・東京エリアから通いやすいお稽古サロン。
チャイナペインティング・ポーセリンペインティング ・ガラス絵付け・グルーデコ認定校・ユリシスドンネデコ認定校・スマイリータッセル・シェニール織レッスンを楽しんでいただけます♪♪♪

ポーセリンペインティング&グルーデコサロンのアトリエ・マーガレットです。

用事があり土曜日から山形へ行って、今日の夕方に帰ってきました。

ちょっと慌ただしい土、日になってしまいました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、パリ4日目です。

ガール・ド・リヨン駅から電車に乗ってフォンテーヌ・ブロー城へ行きます。

SNCFで行こうとしていたのですが、

朝、時間がなくて慌てていて、なぜかRER線に乗ってしまい各駅停車あせる

乗ってから気づいて・・・あせる 乗り換えを試みたのですが、

今度は急行で、降りたい駅を通り越して、終点のムラン駅まで行ってしまいましたあせる

駅のスタッフに聞くとバスで行くといいと教えてくれバスまで案内されて

幸いすぐ出発のバスに乗れたので、ほっと一安心。

ここは開き直って「こんな失敗も楽しい思い出に!!」と、しばしバスの旅を楽しむことに音譜

車窓からは、のどかな風景や街並みを見られ

趣きのあるお家には、きれいなお庭が見られガーデニング・ショウの気分も味わいながら

赤いコクリコ(ケシ)の花が野に咲き、とてもフランスらしい風景。

ステキさに溜め息です。

 

急行で通り過ぎた駅全部に寄り お客さんを乗せてフォンテーヌ・アヴォンに行くバスでした。

バスはとても綺麗で、そんなに寒くないのに暖房が効いていて暑いくらい。

心地よくバスに揺られて、おやつを食べながら遠足気分です音譜

バスでも電車でも乗れる1日乗り放題切符、モビリス買っておいてよかった!!

 

バスを降りたらカルーセルや素敵な建物があります。

「郵便と電信」との表記があり郵便局でしょうか?

お昼近くなったので、ランチをと思って入ったお店でガレットを注文ナイフとフォーク

お茶はダマン・フレール。 ガレット、とても美味しかったです。

お腹を満たして、いざ見学へ!!

近い入り口から入ったら そこはディアンヌ庭園。

ちょうどガーデンのフェスティバルをやっていて人出も多く賑やかでした。

数あるそれぞれのお部屋も内装も落ち着きのある豪華さ。

絵や装飾、陶磁器もたくさんあってとても見ごたえのあるお城でした。

 

こんなドア越しの眺めも絵になります。

 

私たち、裏口入場でした(^^;)

行きはお庭から入って、帰りは正門から出てきました。

本当はこちらから入ればよかったのね。 

 

また、バスに乗って戻ります。

フォンテーヌ、・アヴォンの駅に行くかムランの駅に行くかの選択ですが、

ムランの駅に出たほうが早いかも・・・とムランに行きました。

今度は間違えないでSNCFに乗ろうと思ったのに

電車が来た!!と思って乗ったら、また各駅(^^;)

 

 

同じ失敗を繰り返しています(笑)

でも、そんなに時間が掛からずに市内に戻ることができました。

 

そして、メトロを乗り継いで、サン・ジェルマン・デ・プレへ。

ダ・ローザにあのレーズンチョコを買いに行ったのです走る歩く登場

たっぷりお城も見たし、チョコも手に入れ大満足の1日でしたアップ

 

◇レッスンなどのお問い合わせ、お申し込みはこちらから メール

☆ランキングに参加中・ワンクリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

  いつも応援して下さり、ありがとうございます<(_ _)>

応援、励みになっております(^-^)