昨日はありがとうございました。 | ハンドメイドショップ 工房豆あじ

ハンドメイドショップ 工房豆あじ

茨城県つくば市にあるハンドメイドの委託販売店です。
100名以上のハンドメイド作家さんの作品を委託販売していて、
店内には手作り専用のレンタルBOXや手芸パーツも販売中。 
営業時間・・・10:00~18:00
定休日・・・・日曜・月曜・木曜

昨日はお休みをいただき有難うございました!


昨日9時より家内の診察があり、

無事2本出ていた管を抜く事ができました。


抜く際、かなり痛かったようですが、

家内には管が外れる「スポン」という音が、

2度聞こえたそうです。


今まではへそ下までしか湯船に浸かれず、

上半身はシャワーだけでしたが、

明日あたりから普通にお風呂にも入れるとの事で、

喜んでいました。



先週の検診の際、手術をしてくれた外科医より、

再発の可能性や、生存率など、

厳しいお話もありました。


その中で、今までは胆嚢癌の手術後、

効果的な化学的治療法がなかったのですが、


現在JCOGという、全国規模の

有数の病院が組織したグループがあり、


家内の胆嚢(道)癌の研究組織「肝胆膵グループ」が、

現在行っている臨床試験への、

登録、参加を呼びかけられました。


手術後の再発抑制に有効とされる抗がん剤を

術後約半年に渡り、投与する事で、

再発抑制、5年後の生存率を上げる目的の臨床試験との事でした。


抗がん剤なので、副作用も生じる投与となるため、

即答が出来ず、1週間考える猶予をいただき、説明書を渡され、

この1週間、家内と話し合い、

臨床試験への同意を決めての昨日の検診となりました。


登録を済ませ、血液検査、心電図、造影剤を使ったCTを撮り、

抗がん剤の治療が正式に決まりました。


その後、外科医を離れ、今度は内科医の診察になりました。

抗がん剤の投与開始日や、その後半年間に及ぶスケジュール、

副作用などの説明を受け、

12月15日(木)からの投与が決まりました。


再び将来のための1歩が始まり、

5年後の根治を信じて目指します。


抗がん剤の投与が始まると、

初めは副作用が出やすいため、

またご迷惑をお掛けすると思いますが、

ご容赦ください。


12月15日の初回投与日は、

内科医と薬剤医師より、

家族を含めた注意事項の説明があるため、

申し訳ありませんが、

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。