Windows10 強制アップデート? | ハンドメイドショップ 工房豆あじ

ハンドメイドショップ 工房豆あじ

茨城県つくば市にあるハンドメイドの委託販売店です。
100名以上のハンドメイド作家さんの作品を委託販売していて、
店内には手作り専用のレンタルBOXや手芸パーツも販売中。 
営業時間・・・10:00~18:00
定休日・・・・日曜・月曜・木曜

豆あじOPEN時に購入したパソコンWindows 7を今でも使っているのですが、

以前より再三にわたりWindows10へのアップデートの画面が出ていました。

Windows 7ですら操作に相当に不安を感じる私なので、

もちろんキャンセル・・・・無視・・・・拒否・・・・。

ところが・・・です、昨日の朝パソコンを開くといきなりWindows10のアップデートが

始まってしまいました。


そうです、強制アップデートのようです。

後で調べると一応予告があったようなのですが、気が付きませんでした。


阻止の方法もあったのかもしれませんが、未熟な私には分かりません。

ただただ強張って画面を見つめていました。


もう何が起こっているのかも分からず、止めた場合、不具合が生じるのが怖くて、

されるがままで、1時間以上かかり、無事アップデートが終了。


ところが恐れていたことが現実に・・・

画面が変わり、ボタンが変わり、操作方法も変わり・・・・

もうパニック状態でした。


何とかインターネットに繋ぐことができたのですが、

すべてのパスワードやIDも行くとこ行くとこ、全部入れ直しで、

ものすごい手間がかかってしまいました。


そして肝心な写真が取り込み方も変わってしまった。

どうやら今まで通りに簡単にはいかないようで・・・

インポート・・・なんだそりゃ。

インポートしてみると写真がどこに行っちゃったのか、わからなくて・・・。

やっとの事で、今日隠れていた写真を見つけることができました。


他の使い慣れたソフトも動くのかどうかも試していていません


私も爺ですが、もっと年配の方や、詳しくない人は沢山いるはずで、

どうなっちゃうんだろうと、本当に恐ろしい。


あとからこの強制アップロードを調べてみると、

ウェブ上でも結構書かれていて、知っておくべきだったと、

反省しております。

皆様も気を付けてくださいね。


そっか、皆さんはもうスマホ・・・ですよね。

私はまだガラケーで頑張りまっす!


しばらくは私自身がパニックに陥り、

ブログなどいろいろ不具合が生じるかもしれませんが、

温かい心で見守ってくださいませ。