おはようございます。外はどんよりしてジメジメですが、こんな時期も日本らしいと言うことで。

今日は10倍がゆ作りから
前回とろとろ過ぎたので、ごはん大さじ4に対して水420mlにしてみました。

20分煮て10分蒸らすのは同じで、ブレンダーにかける時間も少し短めにしてドロッとした感じになるようにしました。


結果。粒が残りすぎてた…
潰しながら食べさせなきゃって感じです。たぶん1ヶ月後はこれでいいのかもだけど、まだいかん…
この時期常温に長く置いておくと食中毒の危険があるので

こんなふうに上から保冷剤を乗っけて急速冷却
冷めたら冷凍庫へ!

今日の離乳食

今日はかぼちゃととうもろこし!

いつもは朝のねんねの後に離乳食だったんだけど、それだと午前中何も出来ないしと思って、ねんねの前に離乳食にしたら途中で眠くなっちゃって食べなくなる…Σ(゚д゚lll)

結局全体的に半分たべた当たりでおしまいにしておっぱいへ移行。
 やっぱりいつもの時間がいいのかなぁ…ずらし方がいけなかったかな…