会社の健康診断に行ってきました。

メタボ検査的な簡単なやつに

オプションで子宮頚がんと乳がんはマンモかエコーがどちらかで無料。

去年はエコ➖したので今年はマンモに


大好きスープカラーガラク🩵🩷


体重が少し増えたのと腰回りが

かなり増えて看護師さん計り直してました。笑

お腹は自覚があるのでズボンも苦しいし

ほんと、痩せなきゃと思ってます。


そして私はめちゃくちゃ、細かいこと

些細なことをとても気にする性格で

それでいてデリカシーのないことを

平気でいってしまう。性格悪い人間なんですね。笑

そんな私に


子宮頚がんの検査で

初めの女医さんだったのですが

入ってからずっと親の乳がん、叔母の乳がんの

発症や年齢や聞かれて

まあ、聞かれてあなたも気をつけないとと

言われることはよくある。

診察してながらも乳がんからの卵巣がんがどうだの、、、と???

いきなり、卵巣がんの検査した方がいいと

言われて、

え?どこか変ですか?何かありますか?と

聞いたら、違います。見た感じは何も変わらないですが、

これだけ家族が乳がんなら遺伝子検査を受けて

ハッキリさせるのも手ですとかいわれて?

「ちょ、ちょっと待てよ!」キムタクばりにw

何をこの人言いたいのかが?わからなくて

何か異常があってのことですか?

ときいたら

あなたのような叔母が早くに乳がん、母親も乳がん、あなたは遺伝性乳がんの確率が高く

イコール卵巣がんになりやすいのです。

だから、卵巣がんの検査をおおすすめします。

ほんとは遺伝子検査もして頂きたいが、これは家族や色々な問題もあるのですが?と

めっちゃ、卵巣がんと乳がん確定的な話されて、

落ち込んでモヤモヤして

この先生なんなの?心配やリスクの話なんだろうけど、

いきなり、遺伝子検査しろ、卵巣がん検査受けろとなら、先生がやってくれたらいいのでは?

自己負担でやるの?

そしたら、私のところでは膣のエコーないのでできませんから、あるところどっか行ってやってみては?できな、、、

ここまで脅して無責任だろ、

少しでもリスクなくするために親切なんだろうけど、重く遺伝子性乳がん確定てきな話して

ほんとやだった。

かかりつけ医や大学病院とかて言われるなら

サラッとねこんなことあるよ的に軽くなら

良かったけど、、、


何書いてるかわからなくなってごめん。

ちょっと、今日はモヤモヤして言いたいんだけど、なんでこんな話を永遠とされたのか。

初めてあう、検診センターの若い先生に


遺伝子検査って結果聞いてそうだったらどうするの?

アメリカみたいにちゃんとフォローするカウンセリングとか設備もあるならまだしも、始まったばかりの日本で気軽にいうことなの?

知りたくない人もいるよ。

確定したらずっと癌になるの乳がん、卵巣癌になるの待つの?

その前にとるの?

ずっと死ぬまで怯えてくらすの?

何もできない。

私にいうなよ。今のところは大腸がんの転移の検査もしてる。

なんだかな、私が親切でありかとうとおまわなきゃならないの?

多分、また、なんかの癌になる可能性あるとおもうけどさ、あれこれ心配したりお金の心配したり、働けなくなったらどうにもならないのとか

考えたくないんだよ。


もう少し、遺伝子検査や癌にたいしてデリケートな話無責任にどっかでやれば的にいうな。

癌経験してるものとして今も後遺症で苦しんでるのに難しい話しを健診で腰掛け程度に話されたのがほんといや!

気分悪い、卵巣がんと乳がんでこれから頭いっぱいになる。そのために欠かさず検査してんだよ。

30代から実費でさ


色んな意見あるかと思うけど、私は知りたくない


母の乳がんもどれだけの悪いものだったのかも知らないし、叔母の30代前半でなったがんも悪性度知らないし、私は大腸がん、もうひとりは胃がん

みんな亡くなった。生きてるの私だけ、、、


今年は大殺界らしいから静かに過ごしたい。

医療費も減らしたいのに困ったね。


愚痴でした。きっとみんな親切なんだろう

そう思っていってくれるんだろが

デリケートな話ならちゃんと順番立てて

話してほしかったな。

この先生何言っての?から始まって

ドキドキしてしまって、泣きそうになった。

私ひとりぼっちなのにね。


嫌な話なのでスルーしてください。

まとまりのない文になってしまって

自分でも何言いたいのか?わからなくなりました。思いのまま書いてごめんなさい。ただ言いたかったの。


では、また。


つつじがキレイでしたね。


どっか遠くに行きたいけど、夏終わるまで我慢。

寛解したら走り出す予定!指差し


今月は人もいなく忙しくて、仕事もお追いつかない、腰も手を痛くて何もかも嫌になりそうな日々です。

皆さまもご自愛ください。