今日午前のホットヨガ担当レッスンは【ディープリラクゼーション】育休中のママさんがお子さんを預けて、体験レッスンに来てくださいました。そんな貴重な贅沢な時間を大事にしてあげたいなーと思いながらのレッスンは、私も心が温くなりました。レッスン後お話しながら私も子供3人いるんだよーという話から、ヨガをやって子育てに対して何か変わりましたか?というストレートな質問を頂きました。職をお持ちのママさん。育休中にストレスの解消法を見出したいとのこと。仕事も子育ても両立させるために。
私はヨガと出会って変わった方だと思う。
出会った先生が良かった。
「なんとなーく、で良いです」
って言ってくださる先生で。
あ、そうか。なんとなく、で良いんだーって。ヨガを始めた頃って自分の身体の固さとかポーズの仕上がりとかすごく気になっちゃうんだけど、そう言っていただくと、あ、そうね。なんとなくね。と思いながら身体を動かして行くと...それだけでも身体はポカポカだし、今日私、ヨガしてきたからかなんかスッキリしてるー♡っていう充実感も得られた。

頑張りすぎる必要はないっても思った。
「ヨガは緊張と弛緩の連続」
という言葉にも、
あ、そうか。緩めても良いんだーって気づいたら、
なんとなく生活でも力の入れどころ、抜きどころが見えて来た。(力抜きすぎだろって家族からは言われそうですが😅)

今日は時間がなくてここまでの話は出来なかったけれど、いつか伝えてあげたいな。言葉だけではなく、ヨガを通しても。
またご縁がありますように。

レッスンに来てくださった方のその時間を大切に思いながらレッスンをしていきたいです♡こんな風に思えるようになったのも、私にも少し余裕ができてきたからなのかもしれません。手取り足とりご指導していただいた先生方に感謝いたします♡練習に付き合ってくれるお友達皆様にも感謝です♡がんばります♡