3.11 三年後の今日 | 前川健二のブログ『メガネの方言』

前川健二のブログ『メガネの方言』

劇団スカッシュ、前川健二のブログ。岩手県は宮古市重茂出身、方言講座も!!

今日は久しぶりにこっちのブログに書く。

3.11。
別に東日本大震災に限った事じゃないけれど、
いろんなことをいろんな人が思い、いろんな行動をする。
三年前も今も。
なんて言うか、
売名だ、偽善だ、なんて、いろんなこと思う人がいて当たり前で、
いろんなこと思って、まあ、そこは本当何でもいい、
何でもいいけど、最終的に誰かの何かの支えになったら、いい、そう思う。



うちの実家の方、どうなったの?って思ってくれている方もいるかもしれないのでちょっと書く。

三年前の今日、
突然こんな事が起こるんだな、そう思った。
津波がここまでくるなんて全く思ってなかったよって。MEGWINさん風に言うと思ってなかったよMAJIDE。

そして復興が始まって三年後の今日がまだこんな状態だとは正直思っていなかったよMAJIDE。
正確に言うと、当時は考えられていなかったわけだけれども、
三年経ってまだ仮設とはね
だからといって準備が進んでない訳じゃないんだけれど、
時間かかる。

仮設の近くの土地に新しい家を準備中、
大工でもある叔父が気長にやってくれているみたいなので、
年越しまでには何とかなるんだろうと思っている。

不自由な冬とは今期でお別れ。
うちは恵まれている方だ。
そう思う。


皆様ありがとう。
おーきにねんす。