思い出の旅はフィリピンです。ある用事で参りました。

帰るときの空港での話です。マニラの空港です。

私たちを見て、係の女性の人が「old citizen?」ときいてくれました。「yes」旅の思い出を語りたい

と答えると、うんざりしながら並んでいる長蛇の列の先頭に案内してくれました。

  フィリピンではいろいろ怖い思いもしたけれど、これですべて吹っ飛んだ感じがしました。

フィリピンは若い人の多い国なので、きっと老人は大切にされているのでしょう。

 

日本でも見習いたいものですが、みんなみんな老人になっていくわが国では、こういう余裕はないですね。

残念です。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する