先日高校文化祭に行ってきた記事を書きました。

 

そこで、昼食時の学食で耳をダンボにして聞いてきた話です。

 

「お宅のお嬢さん、野球部のマネジャーまだやってるの?」

 

「………」

 

 

「そうだよねえ。

そうそう、うちでも娘はしばらく言いにくそうにしてたよ。」


 

 

どうやら、言いにくそうにしていた娘さんは

 

結局、思い切って辞めたいと親に切り出して

退部したようです。

 

 

よく聞いているとマネジャーにかかる費用が多額なようでした。

ユニフォームがいくらで、バッグがいくらで、シューズがいくらで

何でも合計5万円は超えていたとか。

 

教育費にも多額の費用が掛かっています。

 

なのに、その上、部活にかかる費用を出してもらった親に

今更辞めたいとは言いだしにくいようでした。

 

そりゃあ、そうですよね。

子供の心情としてはそうなりますよね。

 

「あの一揃いは名前が書いてあるので、メルカリにも出せないしなあ」

とぼそぼそと言っている声も聞こえました。

 

野球部のマネジャーさんなんて

テレビで見る程度で

どんなものをそろえないといけないかということなどは

今まで考えてもみませんでした。

 

 

何らかの退部したい理由があっても簡単に退部できない。

その理由に納得するとともに唖然とした次第です。