数日前、川崎麻世さんが腰痛で

大学病院を受診されたという記事が出ました。

 

 

私、ハッとしたんですけど

この中の脊椎管狭窄症

つい2か月前に私も発症したんです。

 

突然だったんですけど

ある朝

徒歩1000歩ほどのところにある駐車場まで

車を出しに行ったんですが

歩けないこと、歩けないこと

 

 

その日は運悪く雨も降っていて

傘を差しながら歩いたのですが

50歩ほど歩いたら耐え切れず

雨の中を傘を杖代わりにして休憩

 

そしたら歩き出せるのでまた50歩

 

そうして濡れながら休憩

 

これを繰り返して

駐車場まで何とかたどり着けました。

いつもの10倍は時間がかかったように感じました。

 

何人に追い越されながら歩いただろう

 

こんなことがあるんだと泣きました。

車に乗るとなんということもなく

運転に不自由なんて感じませんでした。

 

家に帰って台所仕事をしたのですが

意外と片手を伸ばす動作をしないといけない場面が多いものです。

これがまたできないのです。

 

鍋をコンロにかけるのが痛い

換気扇のボタンまで手が伸びない

 

体を曲げてやりやすくして

それ等をやっていたのではないかと思います。

 

 

一番は寝るのが怖いゲロー

起きるのが怖いゲロー

 

でした。。

 

 

寝たり起きたりするとき

どうやっても片足をあげてもう片方の足と

上下を入れ替えなければならなくなります。

 

ここがもうこれ以上やりたくない!

というほど痛くなるんです。

 

初期の頃はベッドに行ってから

これで寝ようと思うに至るまで

30分以上はかかっていました。

 

で、ネットで調べてみると

脊柱管狭窄症という症状だと確信しました

 

 

医院に行っていないので確定ではありませんが。

 

全快したのは2か月後ぐらいになります。

再度なりたいとは思いません。

 

姿勢や運動に気をつけています。

 

 

川崎麻世さんの1日も早い全快を祈っています。

 

 

その際

参考にしたのはたぶん最近出版されたと思われる本です

 

1分という所に惹かれました