こんばんはイヌ




K*ま·み·む♪ですふなっしーふなっしーふなっしー





今日はお天気も良く快適照れ


昨日、今日とほぼ1日庭いじりでした泡泡


まだ終わらないけど・・・・





今日はちょっとしたハーブの活用法を…。


ラズベリーリーフアオキラ




ラズベリーの実を食べたことがある人は、たくさんいらっしゃると思いますが、ラズベリーリーフ(葉)も活用出来ます!!


女性のハーブと言われ、ドライにしてティーコーヒーで飲みます。

妊娠8か月以降に飲むと安産になり、産後は母乳が良く出るようになり、母体の回復も早くすると言われています。
(絶対に8か月以前には飲まないようにしてくださいね‼ 流産になる可能性があると言われています。)

生理痛やPMSの緩和になるとも言われています。


私が一番オススメしたいのはうがい薬として使える、ということですグッ

病院に行っても喉の痛みがとれないなぁという時に、ラズベリーリーフを普通にお茶をいれるようにして(ちょっと長めに濃くします。)冷まし、1日に何回かうがいをしてください!!

痛みがとれると思いますハート




次は月桂樹(ローリエまたはベイリーフ)きら




シチュー等に使っている人は多いと思いますが、防虫剤としても使えますニコニコ

米びつの中に2、3枚ちょっと切れ目をいれて使ってみてくださいハートハート
(赤唐辛子もいいですよ♡)
1年位で交換してくださいね!!


それから私はタンスやクローゼットの中にも入れていますハートハート
(この場合も切れ目をいれて。良い香りです♡♡)


注意月桂樹は地植えにすると大木になるので、こまめに剪定が必要ですショボーン





良かったら参考にしてくださいねちいちゃんちいちゃん






   お し ま い にくきゅうにくきゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週に何日ぐらい、おでかけする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼10月12日の柴犬まるスタンプ

あなたも柴犬まるの質問に答えよう


あなたも柴犬まるの質問に答えよう



車溜め息では週末くらいかな??