今朝のニュースで、富里のスイカ🍉マラソン🏃で、熱中症になり死亡したという話がありました。

わんこも熱中症には要注意⚠です❗❗

特に短頭種やボーダーコリーは気を付けた方がいいようです❗

曇っていても湿度が高かったり、日差しがなくなってもコンクリートが熱い時は注意ですね(^_^;)
短時間(20分~30分くらい)でも熱中症になります‼

症状としては、呼吸が荒くなり、体が熱くなって熱が出ます゜゜(´O`)°゜
こうなったら、直ぐにタライ等に水を入れてわんちゃんの体全体を冷やします☝
そして、体を冷やしながら(保冷剤等で)動物病院に向かってください。
命取りになることが、けっこうあるようなので、甘くみずに、注意してあげてください\(_ _)

毎年、暑いお昼頃に散歩🐶している人を見かけますが、胸が痛くなります😖

どうか、わんちゃんの気持ちになって考えてもらいたいと思います(*^^*)

皆さんよろしくお願いいたしますm(_ _)m