腎臓内科受診 | まったり記録

まったり記録

微小変化型のネフローゼ症候群の通院記録など

こんばんは。


最近やっと仕事に復帰しました。産業医との面談の結果、最初の1週間は半日勤務でしたが。

3月といえば人事異動の季節。自分は転勤はなかったのですが、4月から担当する部署などか変わることになりました。
これから仕事が忙しくなりそうなので、体調管理には気をつけないと…


そして今日は腎臓内科を受診してきました。

では検査結果。

【今回】
・尿蛋白  0.05(-)
・アルブミン  4.9
・IgG 検査なし
・eGFR 76

【前回】
・尿蛋白 0.2(-)
・アルブミン  4.8
・IgG 727
・eGFR 87


尿蛋白は問題なしでしたが、肝臓の数値が前回よりも少し悪くなってました。
前々回の通院後から肝臓の薬を無くしていたので、その結果悪くなったのでは?とのことで再開することになりました。

あと、腎臓の数値も少し悪くなっていたんですが、これはネオーラルの影響らしいので、ネオーラルの影響らしく、プレドニンより先にネオーラルを減量することになりました。
ネオーラル120mg→100mgに減量。
プレドニン30mgを継続。


その他は特に変わりはないみたいです。


通院後は病院の近くにあるラーメン屋に行ってきました。
ここのまぜそばがすごく美味くて、前はよく通っていました。

{4F9594A3-A981-40EB-BC72-CD4C0485ACD1:01}


味は魚介ベースの醤油で〆に残ったタレとご飯を混ぜて食べるのがまた絶品なんです。



読んでくださってありがとうございます(^ ^)