副作用? | まったり記録

まったり記録

微小変化型のネフローゼ症候群の通院記録など

副作用?

入院中に気付いたプレドニンの副作用について


【不眠】
これは比較的早い段階からありました。3日間寝れないこともありました 笑
睡眠薬を何種類か試し、飲むタイミングなどを調整していくと、後半には平均6時間ほどは寝れていました。
退院後は睡眠薬なしでぐっすりと寝れています。

【多毛】
多分2週目くらいから気になり出したと思います。特に顔の産毛が増えました。
これは現在も気になります 笑

【乾燥肌】
今まで乾燥肌とは無縁だったのですが、入院中は酷かったです。毎日ボディクリームを塗り込んでいましたが、肌がガサガサでした。
退院後しばらくして、気にならなくなりました。

【ムーンフェイス】
6週目くらいから少し出てきましたが、元が175cmの55kgと痩せていたせいもあって、現在でも少しふっくらしている程度でほとんど気にならないです。
ちなみに入院中はフェイスローラーを使ってました。

【指先の振戦】
これは7週目くらいから現在まで症状が出ます。といっても、携帯を操作するときに軽く震える程度で、ほとんど気にならないです 笑

【にきび】
確かプレドニン服薬後、2週目ほどで胸に赤い発疹が出てきました。5週目くらからは顔に少しだけにきびも出てきました。

【便秘】
これはプレドニンと直接関係があるのかはわからないですが、2-3週目くらいまでは酷かったです。腸が浮腫んで便が出にくかったみたいで、下剤に何度かお世話になりました。浮腫みが落ち着いてからは便秘は解消されました。


自分の場合はこのくらいかなーと!
他にもあったかもしれないですけど、あまり印象に残ってないです。