入院② | まったり記録

まったり記録

微小変化型のネフローゼ症候群の通院記録など

腎生検から数日後、本格的に多尿期が到来。
多い日には5リットルほどの排尿がありました。
ただ、尿たんぱくは10g前後でまだ出ている状況。

入院4週目で5gほどまで下がり、その数日後にネオーラル60mgが追加される。
この頃に腎生検の結果が出て、一応は微小変化型で確定。

ネフローゼの判定基準などを調べてみると、ガイドラインの定義では、4週間のステロイド治療で不完全寛解I型以下にならない場合はステロイド抵抗型になるとのこと。


入院6週目には0.3g以下になり、やっと寛解。

そして、35mg→30mgと減量していき、約2ヶ月で退院しました。

退院時の体重は50キロほどでした。入院中に47キロまで体重が減りましたが、食事の量を増やしてもらい、少し体重が増えました 笑
普段は55キロくらいでしたので、すごい筋肉が落ちました 笑