入院まで | まったり記録

まったり記録

微小変化型のネフローゼ症候群の通院記録など

体の異変に気付きだしたのが多分、入院する2週間ほど前。朝に顔が少し浮腫んでいる。1-2時間で浮腫みは落ち着いていたので、特に気にはしていなかった。

入院する1週間ほど前から体重が増え始め、5キロほど体重増加。もとが瘦せ型なので体重が増えてラッキー程度に考えてました 笑

ある日、朝起きると体がすごくだるい?とりあえず仕事に行くが、半日で早退させてもらい、昔からお世話になっていた町医者に診察してもらう。

受付で体重の急な増加や、尿の泡立ちなど最近の体の変化からネフローゼと思うことを伝えると、すぐに尿検査。ネフローゼの可能性ありとのことで、紹介状を書いてもらい大学病院の腎臓内科にそのまま受診に向かいました。

大学病院での診察では症状から、おそらく微小変化型のネフローゼとの診断。
予想が的中しました 笑

そして数日後に人生初めての入院!