3Dぷりんたー | ジョウクリニックきのしたのブログ 美容形成外科

ジョウクリニックきのしたのブログ 美容形成外科

主に美容外科、時々違うことを書いてます。

こんにちは、木下です。

 

手術道具シリーズ第四弾です。

今回は手術道具っていうか、手術前のシミュレーションの方法です。

 

何年か前から家庭用の3Dプリンターが普及して、ときどきニュースで特集されたりもしていました。

最近あまり見ないので、ニュースにならないくらい普及してきたってことなんですかね。

 

https://www.makerbot.com/replicator/

 

2年くらい前まで大学病院にいたんですが、神みたいな先輩がいてCTのDICOMデータから3Dの模型を作り手術に応用されていました。

その先輩に影響されて、僕も作ったことがあります。

 

こんな感じ

パッと見、よく分かりませんが顔の骨の目の部分だけです。

 

眼窩吹き抜け骨折の手術前にあらかじめテンプレートを作っておいて、実際の手術の時には段取り良くやろう、というものです。(青いのがテンプレート加工後)

実際かなり手術がやりやすく、やりやす過ぎて画像の加工時間より手術時間の方が短かったほどでした。

 

つづく...?