英語の勉強もしてマ〜ス | ジョウクリニックきのしたのブログ 美容形成外科

ジョウクリニックきのしたのブログ 美容形成外科

主に美容外科、時々違うことを書いてます。

こんにちは。ジョウクリニック、木下です。

 

少しだけお勉強の話です。

大学生の時は国家試験合格がとりあえずの目標で、その先も勉強が必要だとか考えてもいませんでした。

正確には先輩医師からアドバイスはあったんですが、「その時考えよう!」とか思っていました。

 

でもその通りだったんですね無気力ピスケ

むしろ大学と違って決まった教科書が無い分、何を使って勉強するの?からわかりませんでした。

 

そんな感じで、社会人になってからも勉強ができるありがた〜い?仕事の環境なわけですので、どんな本を読んで学んでいるか時々紹介したいと思います。

 

まずは、これ...

 

      ↓

 

http://journals.lww.com/plasreconsurg/pages/default.aspx

 

通称「PRS(ピーアールエス)」

美容外科というより形成外科も含めたアメリカの雑誌です。

歴史も古くて、約70年前から毎月発行されているそうです。

 

大学での形成外科医局では勉強会というものがあるんですが、こういう英語の論文や本を読んでは皆の前で説明するという事をやっていました。

 

で、タイトルの件、まずは英語の勉強からなんデスね。

お陰様で英文を読むことに抵抗が無くなりました。喋りはできませんけど。

 

でも日本語の本の方がありがたいです。

日本人だしてへぺろうさぎ