組織運営にあたって、大変なのは何にしても「人」だと思います。

会社と労働者のパワーバランスというのは都合よく行くばかりではありません。

 

私も、いわゆる”モンスター社員”問題に2年連続で巻き込まれました。

本当に疲れるし、無駄な時間だと思います。

来年は穏やかな年であってほしい。。。

 

ダイヤモンドオンラインの記事もピンキリですが、

人事・労務系の記事は自分の知識が薄いこともあって参考になります。

 


これを見ると、確かに忘年会で懲戒というのもどうかとは思いますが、

労働者はバカなことをしても守られるものだと思います。

 

人間を思うとおりに動かすのは難しいですが、

「禁止」というのは実は効果が薄いです。

人間、絶対に抜け道を探します。

 

結局は自主性に任せるしかないし、何より会社として

社員の健康を第一に考えた対策をやっていくのが

結果的に社員の意識を高めることになると思います。

そういえば、実務補習の時もそんな感じの提言をした覚えがあります。

中小企業の社長でそういった考えを持っている人は少ないのかもしれませんね。

たぶんですが。