障害犬kotaro 16歳 トイプードル

普通に出来ていたことが今は殆ど出来なくなって、立ちたくてもなかなか立てず、早く気付いて〜!とオメメで訴えることが多くなりました。

じっと目が合った時は必ず何かあります泣き笑い
最近は、居る場所と目の表情で何を訴えているかほぼ一発で当たりますニコニコ

一番多いのが、尻もちをついたら最後、ヨロヨロと行き着いた先で “ 立てないから立たせて〜 ” という助けを求める訴え👀

次に多いのがチッチとウンチ。

しっぽフリフリオムツの中のチッチが重くて歩けないから早く替えて気づき

しっぽフリフリウンチの上に尻もちついちゃったから
毛にくっついたウンチ早く取って〜気づき

しっぽフリフリくつろいだら出ちゃった💩ごめん気づき


しっぽフリフリウンチを踏んだ足でいっぱい歩いちゃった足あと気づき


しっぽフリフリお水が飲みたいけど、めいっぱいオテテが広がって立てないから、お口まで持ってきて〜気づき


しっぽフリフリ鳥さんポケットにオヤツ入れて気づき


しっぽフリフリ貼らないよりはマシの滑り止めシールが剥がれそうで気持ち悪いよ気づき


しっぽフリフリ後退りできないから向き変えて〜気づき



とまぁ、一日お留守番させたらどうなっちゃうんだろうって思うくらい、朝から晩まで色々ありすぎて目が離せません。

もぉ〜!むかっ
と言いながらも、やる事なす事すべてが可愛くて愛おしくて、ついつい抱き上げてしつこくチュッチュ😘飛び出すハート


今日もよく乾きました晴れ



老犬との生活で今一番助かっているのが、汚れた部分だけ洗える薄〜いペラペラの吸着タイルマット。
ウンチを踏んだまま歩かれると1回に10枚以上洗うこともあるので、洗い替え用は数枚必要ですが、これを敷いていなかったらストレスで今ごろ狂っていたかもしれませんもやもや🧠

  

 


利尿剤を飲んでいるとチッチの回数も量も多く、オムツの吸収可能量を超えるとタラタラ漏れることがあるので、マットは日に数枚はお洗濯ですDASH!
性格上、ひと垂れでも気になって…泣き笑い


老犬の訴えに都度気付いてあげられる“ゆったりの環境”を作ってくれているオットに今日も感謝🙏

明日も元気なオメメでいっぱい訴えてくれたら嬉しいなラブ


この場所でこの表情は “ お腹が空いたから早くご飯ちょうだい ” のオメメだね👀ナイフとフォーク