網膜剥離裂孔硝子体手術 2週間記録 #入院した経験 | まよらな日記 ~アロマ&ハーバルライフMajorana

網膜剥離裂孔硝子体手術 2週間記録 #入院した経験



失明しかけた話。

網膜剥離裂孔硝子体手術 記録


目の異変 

6月1日(土)夕方


仕事終わりに…

土曜日の夕方に突然左目の視界の左下3分の1が真っ黒に見えなくなってしまう。


日曜日は病院休みということもあり様子を見る。


病院受診 手術当日

6月3日(月)


月曜の朝一番に眼科受診。

この週は(月)(火)(水)は高校勤務、(木)(金)(土)は介護施勤務の予定だったので…
いつもの私なら 「なんか目がおかしいなぁ」なんて言いながら様子を見て仕事に行ってたと思う。


ですが今回は、息子の「明日は病院に行ったほうがいいよ」という言葉で、めずらしく「じゃあ病院行ってから仕事に行こうかな」となりました。
《老いては子に従え》ですね。息子に感謝!


のんきに自分で運転して 仕事前にちょっと寄るくらいのつもりで近くの國松眼科に行ったら、どうやら深刻な網膜剥離で、歩くのも危険な絶対安静で、そのまますぐに手術しないと1〜2日で失明すると説明を受ける。


大きな大学病院でなければ手術出来ないと言われ、すぐに手術をしてくれる大学病院に連絡をとってくださり、紹介状を書いていただく。

そのまますぐに国際医療福祉大学成田病院に転院して、着いてすぐに検査と緊急オペしました。


左目の視界の左下3分の1が真っ黒になってしまったのですが、それが半分の真ん中まで広がってきてたら視力なくなって治せないので左目失明まで時間の問題で本当にギリギリだったようで、怖い思いをしました。



硝子体手術は白目の部分から非常に細い器具を眼内に挿入し、硝子体の切除や網膜の治療を行います。硝子体カッターにより、出血や混濁した硝子体を切除して吸引除去します。また病気によっては、網膜上に張った膜を細長いピンセットの様な器具で除去したり、網膜の孔の部分をレーザー光線で固めます。


術後は真下を向いて うつぶせ寝で絶対安静。

横も向けず真下を向いて目を圧迫しないように…これがなかなか難しい!😭😭😭


ここからつらくて長い うつぶせ寝安静生活が始まりました😭😭😭


手術翌日

6月4日(火)


朝起きてからの診察で、眼帯を外してブサイクすぎてウケた〜😂

左目は全然見えないし、開かない。
頑張って開けてやっと上の写真くらい。
こんな感じ、もう少し黒と光が混ざる感じに見える。

入院2日で退院して自宅で安静&通院になるのですが、まったく左目が見えないまま、歩くのもこわい状態での退院は正直不安しかなかった😢

10日間くらいは腫れがあり見えづらく、細菌感染予防でしばらく保護メガネを着けて、術後5日目くらいから見え始めると説明を受ける。


術後2日〜6日

6月5日(水)〜9(日)


術後3日目。

まだ左目ほとんど見えません。
目を開いてるのに見えないって気持ち悪いもんですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫


視界に変な黒い線とか赤い光とか、見えてるものが不安定すぎて…
距離感おかしいから歩くのも気持ち悪くて、ほんと怖くて下向いておとなしくしてるしか何も出来ない感じです。

こんな感じに見える。

片目でもとても不便で不安😢
見えることは当たり前ではないんですね~。

改めて健康に感謝です🍀💕


なんだか斜視?みたいになりそうでこわい。左目の黒目が真ん中より外側な気がするんだけど戻るのかな〜?と不安になる。

**********************************************

術後5日目。

FacebookなどのSNSで愚痴り始める😅💦(笑)

ごろごろ好きな姿勢で寝ていられたら いくらでも昼寝できて休めていいんだけど😅💦
眼を圧迫しない うつ伏せ安静キープって難しくて…
おでことアゴにタオル入れたり、U字やドーナツ枕したり、胸までマットレス入れて顔は枕なしにしたり…

テレビでも観られたら時間も過ぎるの早いんだろうけど上向けないし。

角度的にたまにスマホいじる以外は何もできないし、眠くないし…。


あれこれ試しながら ひたすら下を向く毎日😮‍💨
首・肩・胸・腰が痛くてガチガチ😭😭😭


私やっぱり動いてないとストレスな人みたい😆😆😆(笑)
******************************************************

こんな説明を受け、退院し、ひたすら うつ伏せ寝で安静に過ごしてます。
   ↓↓

******************************************************
硝子体手術(網膜剥離)は眼内に特殊なガスを注入し、網膜を復位させます。
ガスの浮力によって網膜を復位させる関係で術後しばらくの間、食事とトイレ以外はうつ伏せの姿勢をとる必要があります。
ガスが完全に抜けるまで約2週間かかります。
ガスが半分以下になるまでの約1週間は、術後ほとんど見えません(視力が出ません)。
うつむき状態が維持できない場合、網膜剥離が再発し、再手術となってしまいますのでご注意ください。
硝子体手術は、術後すぐに見え方が良くなるわけではありません。疾患にもよりますが、見え方が安定するのに半年から一年ぐらいかかることがあります。
******************************************************

視界は円形のガスで覆われ、何も見えないまま退院の許可が下りて…退院後この黒く見える円形のガスは日を追って小さくなっていくそうです。




画像みたいな感じの視界です。
左目には黒い大きな円●が見え始めた。
こんな感じに見える。


術後1週間

6月10日(月)

経過観察通院日。



それにしても大きくてきれいな病院だなぁ〜😳
受付ホールにグランドピアノ🎹✨


こんな感じに見える。

検査の後に診察。

経過は順調。

まだしばらく細菌感染に注意。

外へ出かけたり、仕事などはまだ無理らしい。

今までは首から下のシャワーでしたが、目に水が入らないよう注意しながらの入浴OKになる。

退院時にいただいた薬をしばらく続けるため、追加処方。


術後11日目

6月13日(木)


視界をふさぐガスの円●は小さくなって、順調に回復しているようです😊


視界をふさぐ円●が小さくなるにつれて、視力は回復しつつも左目視界全体に見える景色にゴマ状の大小細かな点々が散らばっています(飛蚊症)😩😩😩


術後1週間は4種類の点眼薬を朝・昼・夕・寝る前の4回使っていたので…瞳孔は開きっぱなし。
散瞳剤は夕方1回減りましたが、他は一日4回の点眼薬。

******************************************
散瞳剤という目薬は、瞳孔を広げ、目の調節機能を休ませる働きがあります。 瞳が開いていると、いつもよりもたくさんの光が目の中に入ってくるので、白くぼやけたり、かすんだりする症状が出ます。 個人差はありますが、通常、さしてから20分から30分で瞳孔が広がり、4~5時間ほどすれば元の状態にもどります。
*******************************************


目もしっかり開くようになり、徐々に見えてきたので10日目に調子にのって、ちょこっと料理してみたり、買い物に行けていないのでいろいろ足りなくて妹の運転でコンビニまで連れていってもらったたり…。

たったのこれだけの動きでも  かなり違和感あって、これはまだしばらく大人しくしてなきゃダメだな…と感じた😮‍💨


点眼薬で瞳孔が開いているため、外で太陽の光を浴びたり、運転したりは…まだダメですね😭😭😭

 ↑↑↑
写真 : 左目の黒目の中の黒目、瞳孔が開いてるのわかりますか?左右違います。

術後2週間

6月17日(月)



視界をふさぐガスの円●がなくなりました。

思う存分に仰向けで過ごせる幸せをかみしめながら自宅でごろごろ療養中。


この2週間、たまに時間を決めてスマホをいじる以外は ほとんど何もしないで、家事も仕事もしないで おとなしく自宅療養してきましたが… 一昨日からリハビリのつもりで朝食と息子の弁当づくりを始めました〜😊


 ↑↑↑
2週間の左目の視界の変化をイメージ画像を作ってまとめてみました。

視界・視力はかなり戻りました。

左目の視界にたくさん散らばっている飛蚊症の黒い点々もかなり細かくなってきました。

心配していた斜視にもならず、顔の見た目は元通りに戻りました。


点眼薬のせいで眩しさもあり、運転や外出は来週まで控えたいと思います。


薬は3ヶ月くらい続けるみたい。

コンタクトはしばらく使えないので、しばらく眼鏡っ娘です。


来週24日(術後3週間)の経過観察通院で医師からOKでたら、その週から仕事もOKになると思います😊

今回の網膜剥離の原因は…

加齢?近視?ストレス?過度の負担? 
  ↑↑↑ 
特にぶつけたわけでもないため、こんな説明でした。

今まで仕事やスケジュールを詰め込み、自分の身体のケアを後回しにしてきた結果ですね。

日常の家事や仕事に復活しても、無理せずゆっくり…を心がけたいと思います。





入院した経験

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する