#入院した経験  網膜剥離で失明しかけた話 | まよらな日記 ~アロマ&ハーバルライフMajorana

#入院した経験  網膜剥離で失明しかけた話


千葉県を拠点に関東各地で活動しているアロマ・ハーブ講師、ハーバリスト  黒沼美保です。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


《放置》《様子を見る》《後回し》はダメ!(×)な話

**********************************
 失明しかけました私 ガーンガーンガーン

 先々週土曜日の夕方に突然左目が見えなくなって… 
 日曜日は病院休みだし様子を見て、月曜の朝一番に眼科受診。 
 のんきに自分で運転して近所の眼科に行ったら、どうやら深刻な網膜剥離で、歩くのも危険な絶対安静で、そのまますぐに手術しないと1〜2日で失明しちゃう状態だったらしく… びっくり
 「今日・明日の仕事は…?」なんて聞いた私に…
 医師は「何言ってるんですか!仕事なんてとんでもない!今はなるべく歩いてもほしくない、絶対安静ですよ!」とちょっと声を荒げ怒られて、深刻さをようやく感じた私ガーン💦 

 そのまますぐに国際医療福祉大学成田病院に転院して、着いてすぐに検査と緊急オペしました。


 左目の視界の左下3分の1が真っ黒になってしまったのですが、それが半分の真ん中まで広がってきてたら視力なくなって治せないので左目失明まで時間の問題でギリギリだったようで、怖い思いをしました。 
 入院2日で退院して自宅で安静&通院になるのですが、最初は腫れがあり見えづらく、細菌感染予防でしばらく保護メガネを着けて、1ヶ月は外で動く仕事や運転は禁止になるような説明を受けました。
 今は目を開けてもまだ左目は全然見えなくて…
術後5日目くらいから見え始めるみたいニコニコ

 朝起きてからの診察で、眼帯を外してブサイクすぎてウケた〜爆笑(笑)
 …てなわけで、またしばらく仕事出来なくなってしまいました。
今月は高校3年生最後の授業も介護の仕事も欠勤です。

昨年から我が家は 次から次へといろいろなことが起きて…ため息出ちゃいます。

でも元気なので、ご心配なくウインク飛び出すハート

 今月お約束している仕事関係の皆さま、キャンセル・欠勤・日程変更で、しばらくご迷惑おかけします。
申し訳ありません。
しばらくおとなしく安静に過ごしたいと思います。
よろしくお願い致します。

***********************************
 あの日、もし様子を見て仕事に行っていたらアウトだったと言われましたガーンガーンガーン
 その週は(月)(火)(水)は高校勤務、(木)(金)(土)は介護施勤務の予定だったので…
 いつもの私なら 「なんか目がおかしいなぁ」なんて言いながら様子を見て仕事に行ってたと思う。
 ですが今回は、末っ子てる(中2)の「明日は病院に行ったほうがいいよ」という言葉で、めずらしく「じゃあ病院行ってから仕事に行こうかな」となりました。
 息子に感謝!
 転院も「すぐにオペしてくれる大学病院」を探して国際医療福祉大学成田病院を紹介してくれて、着いてすぐに処置・オペしてくださった病院にも感謝!
 よくある母娘の意地の張り合いで普段は母と距離を置き、顔もみせない長女あ〜ちゃん(26歳)がすぐにかけつけてくれて、成田まで連れて行ってくれて入院手続きをしてくれて…感謝! 
 家族に感謝!🍀💕

 身体の不調は《放置》《様子を見る》《後回し》はダメ!(×)な話。

入院した経験

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

術後5日目。
愚痴らせて〜泣


ごろごろ好きな姿勢で寝ていられたら いくらでも昼寝できて休めていいんだけショボーン💦
眼を圧迫しない うつ伏せ安静って難しくて…ショボーンショボーンショボーン

おでことアゴにタオル入れたり、U字やドーナツ枕したり、胸までマットレス入れて顔は枕なしにしたり…
あれこれ試しながら ひたすら下を向く毎日ショボーン

首・肩・胸・腰が痛くてガチガチえーんえーんえーん


テレビでも観られたら時間も過ぎるの早いんだろうけど上向けないし。
角度的にたまにスマホいじる以外は何もできないし、眠くないし…。


私やっぱり動いてないとストレスな人みたい爆笑(笑)


こんな説明を受け、退院し、ひたすら うつ伏せ寝で安静に過ごしてます。
   ↓↓↓
******************************************************
硝子体手術(網膜剥離)は眼内に特殊なガスを注入し、網膜を復位させます。
ガスの浮力によって網膜を復位させる関係で術後しばらくの間、食事とトイレ以外はうつ伏せの姿勢をとる必要があります。
ガスが完全に抜けるまで約2週間かかります。
ガスが半分以下になるまでの約1週間は、術後ほとんど見えません(視力が出ません)。
うつむき状態が維持できない場合、網膜剥離が再発し、再手術となってしまいますのでご注意ください。
硝子体手術は、術後すぐに見え方が良くなるわけではありません。疾患にもよりますが、見え方が安定するのに半年から一年ぐらいかかることがあります。

******************************************************


視界は円形のガスで覆われ、何も見えないまま退院の許可が下りて…退院後この黒く見える円形のガスは日を追って小さくなっていくそうです。




画像みたいな感じの視界です。
左目には黒い大きな円●が見え始めました。


術後1週間通院日。 
それにしても大きくてきれいな病院だなぁ〜😳
受付ホールにグランドピアノ🎹✨



術後9日目、左目の視界をふさぐ黒い円●が小さくなり始めたけど、まだ目のガスがなくなるまで おとなしく過ごしてます。 
トイレと食事と、たまにこうしてスマホいじる以外何も出来ず1週間以上ひたすら安静にうつぶせ寝…してました。

 首肩背中が凝りまくりえーんえーんえーん

 あ、でも回復に向かってるので元気ですウインク飛び出すハート
24日の経過観察通院で医師からOKでたら、その週から仕事もOKになる予定です。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿