#私の職業は 高校ハーブ講師 | まよらな日記 ~アロマ&ハーバルライフMajorana

#私の職業は 高校ハーブ講師

千葉県を拠点に関東各地で活動しているアロマ・ハーブ講師、ハーバリスト  黒沼美保です。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
普段は都内私立高校の選択文化講座《ハーブ》の講師をしていますが、年に1回 高校生の保護者の皆様に授業をすることがあります。


高校父母会の研修旅行で、普段はお子さんたちがこんな授業を受けてますよ~という体験ワークショップです。


まずは授業で使うハーブを朝から畑で収穫します。


そして教室を準備します。




普段は春夏秋冬1年間を通して、高校生たちと一緒に…
 畑作業 
春の植え込み~栽培~収穫~乾燥
      ↓↓↓
収穫したハーブの活用方法を学びます。
その日に収穫したハーブを使って…
 料理・クラフト・ハーブティー・アロマテラピーなど。
    ↓↓↓
ティータイムに作ったものを飲んだり食べたり楽しみます。
    ↓↓↓
夏から秋にかけては…収穫・乾燥したハーブを使って 学校行事で販売するハーブ商品を作ります。
↓↓↓
実習で作ったものはお土産で自宅に持ち帰り使います。

今年の学校行事(海外からの留学生と交流する世界教室)のために作ったハーブ商品はなんと1200品。
   ↓↓↓
 


授業には必ず季節のハーブでテーブルフラワーを飾るので…
教室に入った瞬間からハーブの香りに包まれます。



今年の父母会レッスンの内容は

🌿フレッシュハーブでハーブソルト作り

🌿ハーブティーブレンド体験

🌿ブルスケッタ&サラダ作り

🌿ティータイム



普段の お子さんたちの授業の様子をお伝えしたり雑談をまじえながら、ハーブの実習を楽しんでいただきました。

お母さんたちと話していて…

高校生たちが授業で作って持ち帰ったものを 使ってくれていたり、ご家庭でハーブ授業の話をしてくれていることを知り とても嬉しくなりました🍀💕


我が家にも同じ年頃の息子がいるので、時には生徒たちと 母のような気持ちで 話したりして本当に みんな可愛いんです。


高校生でハーブと出会える環境、こちらの学校の方針・カリキュラムは 本当に素敵だなと思います。

こちらの高校でハーブ講師として勤務してから8年目になりますが、とても充実した日々を過ごさせていただいています。

感謝です🍀💕


私の職業は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿