あたたかい家庭料理・・・チーズフォンデュ | まよらな日記 ~アロマ&ハーバルライフMajorana

あたたかい家庭料理・・・チーズフォンデュ

ま・よ・ら・な日記-2010122211020000.jpg

棚の奥にしまい込んでいたものを引っ張り出しちゃいましたま・よ・ら・な日記-090302a9ac220070717e.gif
チーズフォンデュ鍋ま・よ・ら・な日記-01B0241.gif

だって今夜はChristmas eveですからま・よ・ら・な日記-01B0379.gifま・よ・ら・な日記-01B0266.gif

チーズフォンデュと言えば…スイスの伝統郷土料理ま・よ・ら・な日記-01B0266.gif
卓上で小鍋にチーズ、白ワインを入れとろとろにしたところに特製の串で差した一口大のバゲットや野菜やウィンナーソーセージなどお好みの具材をひたしてアツアツを食べます。


【チーズフォンデュの作り方】
材料
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gifエメンタールチーズ…100g
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gifグリュイエールチーズ…200g
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gif白ワイン…180ml
ま・よ・ら・な日記-image0113.gif
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gifにんにく…1片
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gifナツメグ…少々
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gifコーンスターチ…大さじ1
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gifキルシュ酒…大さじ2
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gif小麦粉…少々
ま・よ・ら・な日記-01B0383.gifお好みの具材


1チーズを細かくおろし、小麦粉をまぶす。
2フォンデュ鍋の内側をにんにくの切り口をこすりつけて香りを移す。
3白ワインを注ぎナツメグを少々加えて火にかける。
4沸騰し始めたらチーズを加え、焦げ付かないようにかき混ぜながら溶かす。
5コーンスターチをキルシュ酒で溶かしたものを鍋に加え、とろみをつける。
6鍋をテーブルのフォンデュ台にのせて保温しながら、お好みの具材をチーズにからめていただくま・よ・ら・な日記-0072.gif

本場スイスでは家庭の数だけレシピがあると言われるほど定番の家庭料理だそうですま・よ・ら・な日記-01B0253.gif
ですからチーズはグリュイエールチーズをメインに お好みで数種類のチーズを混ぜたり、スパイスやお酒もお好みで選んでOKですま・よ・ら・な日記-01B0593.gifま・よ・ら・な日記-01B0931.gif

つけて食べる具材もバケットや野菜以外にもいろいろチャレンジしちゃいましょうま・よ・ら・な日記-01B0593.gif

ちなみに我が家の子供たちはチキンナゲットカニカマをチーズフォンデュするのが大好きですま・よ・ら・な日記-image0001.gif
子供たち好みに仕上げるには白ワインの代わりに牛乳を使ってもいいと思いますま・よ・ら・な日記-image0001.gif
それでは皆さん、素敵なイヴを…ま・よ・ら・な日記-image0120.gifま・よ・ら・な日記-01B0266.gif