Christmasに咲く花・・・ホワイトベル | まよらな日記 ~アロマ&ハーバルライフMajorana

Christmasに咲く花・・・ホワイトベル



今年もたくさん蕾をつけましたま・よ・ら・な日記-01B0241.gif                
ま・よ・ら・な日記-2010121215150000.jpg
我が家のデンマークカクタス【ホワイトベル】ま・よ・ら・な日記-01B0266.gif


デンマークカクタスは北欧で改良されたシャコバサボテンという多肉植物です。
毎年秋~冬にかけて花屋さんで見かけますま・よ・ら・な日記-01B0095.gif
クリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」とも呼ばれているそうです。
赤い花をつける品種は緑と赤のコントラストがクリスマスカラーで季節感あふれて素敵ま・よ・ら・な日記-01B0379.gifま・よ・ら・な日記-01B0377.gif
でも私は白い花が好きなので【ホワイトベル】という品種がお気に入りなんですま・よ・ら・な日記-1403105f19220070302e.gifま・よ・ら・な日記-01B0211.gif


育て方も難しくないので、たくさんのご家庭で見かけます。上手に育てると年に2度の花を楽しむことも出来るそうですが我が家のホワイトベルは年に一度いつも今頃の季節に白い花を楽しませてくれていますま・よ・ら・な日記-1403105f19220070302e.gif
こちらの写真は昨年の冬に咲いた時に撮影しましたカメラま・よ・ら・な日記-01B0266.gif

ま・よ・ら・な日記-2010011211340000.jpg
今年は いつもよりも開花が遅いようです。2010年夏の猛暑の影響かな…ま・よ・ら・な日記-01B0294.gif
咲いたらまた写真をブログにアップしますねま・よ・ら・な日記-01B0266.gif