柚子の精油 | まよらな日記 ~アロマ&ハーバルライフMajorana

柚子の精油

我が家の庭の柚子の樹は今年も豊作でしたo(〃^▽^〃)o

夏、果実がまだ緑色の頃は そうめんや冷奴や納豆などの薬味として・・・また料理の風味付けとして大活躍でした。

今は黄色く色づいています。

色鮮やかな実のなる樹って庭の雰囲気を明るくしてくれます。

柚子のさわやかな香り・・・大好きです。


ま・よ・ら・な日記~~Marjorana Blog~~-2010111908510000.jpg

アロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)は原産国は世界中ですが精油メーカーは主に欧米が多いためか・・・

それとも生産量の問題か・・・

以前は柚子の精油はあまり見かけませんでしたが、ここ数年では多くのメーカーが柚子の精油を商品化していますね。



ま・よ・ら・な日記~~Marjorana Blog~~-2010111908510001.jpg

【ユズの精油】

原産地・・・主に中国。

抽出部位・・・果皮。圧搾法にて抽出。

主成分・・・αピネン、リモネンなどモノテルペン炭化水素類を多く含む。


利尿作用・抗菌作用・駆風作用など。

※光毒性があるので使用する際は日光に当たることを控えましょう。


日本では古くから柚子湯に入る習慣がありますよね?

血液循環をよくし新陳代謝を促進するので これから寒くなる季節は冷え対策に最高ですね。