T.M.Revolutionのツアーに行ってきました。

 

 

 

T.M.Revolution

LIVE REVOLUTION’16 -Route20-

@米子市公会堂

 

 

 

米子公会堂に来たのは2回目。

この会場の客席は1120席で、

このツアーでは規模は小さいほう。

建物自体はだいぶ年季が入っているのだけど、

会場内は座席やステージが木のぬくもりを感じさせる

美しいホールだった。

 

 

西川くんは客席を煽るとき、

「1階」「2階」「3階」と座席の階で呼ぶ。

オーディエンスは

間違えないように注意深く、

自分のいる階が呼ばれるのを待つ。

 

客席の1階はフラットで、

1階席後方を挟む両端の座席には傾斜がついていた。

そのスペースは「2階席」なんだけど、

ステージからの距離は1階席後方と同じなので、

一見すると1階席なの。

だから西川くんが「1階~!」って1階席の人を煽る時も、

そこの席のお客さんたちはじっと待っている。

で、「2階~!」って煽られてやっと声援を返すの。

そういう時、西川くんは旗揚げゲームみたいに

階ごとに交互に言ったり、わざと続けて言ったりして、

誰か間違えないか見ているじゃない。

全員が各地で両手を上げ下げしてるうちに、

1部だけ同列なのに手を上げるタイミングが違うことに気づいて、

「そこ1階みたいだけど2階なんだね笑」って笑って声をかけた。

このやりとりが楽しくて、そのまま最後まで楽しかった。

 

なんのこっちゃって感じだけど骸骨v汗あせ2

一緒にスポーツしてて自然に笑っちゃう感覚に近い。

その場にいた人たちだけが共有した微笑ましさ。

片福面と一緒

そして「2階も3階も変わらない」と言った。

その通りだった。遠いとは感じなかった。

 

そして

去年もT.M.Revolutionのツアーでこの会場に来たことを、

西川くんもメンバーさんも全員忘れていた驚く

 

 

ゆるキャラはトリピー。

特産品の二十世紀梨がモチーフの

黄緑色の鳥さんだった。

鳥取県民の公募から誕生したゆるキャラの先駆け。

この翌年に誕生20周年を迎えている。

西川くんはいっぱい(笑)意地悪なことを言っていたけど、

「1こ下になるね」と声をかけるところはやさしかった。

 

 

あと、客席からの好き♡ってコールに

「そんな一方的な・・・」とお説教のように諭す西川くんが

印象的だった。

一対一で向き合ってこその好きなんだ。

同意見だと思って。

ただワーキャー言われたい人ではないんだね。

 

 

それと、西川くんが

スポットライトの下でソロを弾く菰口くんの股間の下で、

ペットボトルを両手で押しつぶすようにして

ステージドリンクを発射させるのを初めて見た。

それはきれいにしぶきが飛んでいて、

迫力のある光景だった。

かなり衝撃的でびっくりした。

 

 

昨日は柴崎さんがこの股間から水が噴き出るのを

体験していたのだけど、

わたしは知らなかった。

一体どこを見ていたんだろう片福面と一緒

 

 

わたしは『THUNDERBIRD』をメインに聴く。

初めて生で聴いた時にすごく感動したから。

その曲のあとも聴かせる歌が続き、

そして終盤には絶対沈まない船に乗った。

どこでやってもそのクオリティは落ちないのが

本当にすごいなと思った。

 

 

サポメンさんでする最後の振付は慶くんがセンターで・・・

かなりの『HOT LIMIT』だったちゃとらがーんヨロヨロ