寒い、寒いといっているうちに、春はそこまで来ています。

 

ちょっぴり早い春を見つけに行ってみませんか?

 

今年も各地で可憐な美しい花を咲かせる「梅まつり」が開かれています。

 

特に関東には有名な梅の名所がありますので「梅まつり」のご紹介と、早くも発表された桜開花予報をお伝えします。

 

 

 

関東各地の梅まつりおすすめ

 

 

 

関東地方の梅園の中で、特に人気が高いとされているのは


🌸水戸偕楽園

🌸曽我梅林
🌸越生梅林
🌸湯島天満宮など

 

 

こちらでそれぞれの梅園をご紹介します。右下矢印右下矢印

 

 

合格梅まつり関東近郊名所梅園へのアクセスと春のイベントの楽しみ方合格

 

 

 

 

えっ?

もう桜の話?

 

ちょっぴり早いですが、開花予報が発表されていますよ。

 

 

 

気象予報株式会社が桜の開花予想

 

 

 

毎日の寒さ閉口しますね。

 

能登半島地震に見舞われた方達は、もっと寒い思いや喪失感でいっぱいでしょうから、そう贅沢は言えません。

 

でも、何か暖かい情報はないかと探していると、はやくも桜の開花予想が出ていたんですね。

 

 

 

 

 

 

日本気象株式会社が2024年の「第1回桜の開花・満開予想」を発表していました。

 

 

あのピンクの美しい桜を思い出すと、なぜかホッとして、心が浮き立ってきませんか?

 

 

 

 

2024年第1回桜の開花・満開予想

 

 

 

 

日本気象株式会社は、北海道から鹿児島までの全国約1,000か所のソメイヨシノの今年の開花・満開予想を行っていますが、

 

今年発表した開花第1弾は高知で、3月18日(月)ごろの予想。

 

やはり温暖な気候のところですからね。

 

 

 

2024年は、1月から3月は平年より高めの気温となることが推測されるとのこと。

 

 

全国的に平年並みか平年より早い開花が見込まれるようです。

 

 

北海道から鹿児島までの全国約1,000か所のソメイヨシノについて、今年の開花・満開予想みると、

 東京では昨年より9日遅い3月23日(土)ごろが開花を迎える予想です。

 

そのあとは、関東甲信・東海・九州地方の地点でも続々と開花が予想されます。

 

全国約1,000か所の桜開花・満開予想は「お天気ナビゲータ 桜ナビ」で、見られますから待ち遠しい春を予想してみてください。

 

 

 

鹿児島県ではヒカンザクラが開花

 

 

 

 

鹿児島県の名瀬では、早くもヒカンザクラが咲きだしているそう。

 

 

 

 

 

 

この濃い桜色が特徴ですが、どの種類も桜は魅力いっぱいですね。

 

 

 

沖縄県の石垣島ではウメ(ハクバイ)が開花しました。

 

 

早くも「梅まつり」の季節到来🌸

 

 

おや、珍客が !?

 

 

 

寒い寒いといっても、これでも今年はしのぎやすい寒さです。

 

熱海の梅園などは2月が見頃ですが、すでにかわいい花を咲かせていますから、

暖かい温泉につかりに行きがてら、梅園見物もいいですね。

 

クーポン使って、楽々お出かけしてみませんか?

 

🌸JTBの国内旅行・宿泊予約で使える割引クーポン特集🌸