今日は不成就日!? 

 

 

 

"不成就日に願い事をすると、悪い結果となるとされています。不成就日は、何事もうまくいかず、何をしても悪い結果を招いてしまうとされている日です。"

 

 

 

 

という説明がwebでも表示されますが、これにあまりとらわれるのもどうかと思いつつ、やはり何か新しいことを始めようとするときは、なぜか気になりますね。

 


不成就日は、8日ごとに繰り返しやってくるため、事前に把握しておけばイベントなどの日取りを避けられます。

 

また、大安や一粒万倍日、天赦日と重なった場合は不成就日の効果を打ち消すと考えるのも良いでしょう。

 

と説明されると、あれ?

 

良いの? 悪いの? どっち !?

 

 
”不成就日は引っ越しや開業、入籍など、新しいことをスタートする際は、なるべく避けたほうが良いとされています。”

 

などと、説明が細かくなると、今日やっておこうかと思う希望のことがあったのですが、やめた方がいいことの中に入っていたので、一応やめておきます。


何度も挑戦してダメなことが続くと深く信じるつもりはないにしても、やはり迷信でも何でも、危ない橋はわたらないようになるものですね。

前もって避けることができるなら、避けた方がいいというよりあえて、この日を選ばなくても、ほかに日にちは1年中あるのですから。

 

皆さんは、このような迷信や暦など信じる方ですか?

 

最近は仏滅に結婚式を挙げたりすることも、特別忌み嫌われることもなく「込み合っている時よりいいわ」と平気なカップルもいます。(ウェディングプランナーでした)

 

何事も考え方次第で、物事がスムーズに運べるようになるのは良いことだと思います。

 

よくお年寄りが言っていることに、「昔の人の言うことは間違いがない」と。

 

自然の中で生活していたころは、月の満ち欠けで物事を測っていましたが、現在でも占星術では星座が逆行すると具合が悪くなったり、仕事がうまくいかないなどと、説明されます。

 

それを聞くと、確かにあちこち体や気分に不具合が出ていると、やはりだからなのね、と納得してしまうから不思議なものです。

 

ともあれ、悪いといわれることを、あえて逆らうこともないなと思っています。

 

 

明日はいい日かな?

 

 

You tubeのタロット占いでも見てみようかな・・・。