最近、ニュースを観ているとどうにも心がささくれだっていけません。

領土問題、日本にしろ韓国にしろ、

報道された情報をただ鵜呑みにするんなら

おんなじだなあと思います。


どっちの国だってどっちにとっても都合の悪い内容は、

減らして報道するに決まっているんだから、

最終的にネットは勿論、新聞テレビ等マスコミの報道には

懐疑的になって史料に当たるしかないんじゃないかなあ、

と、史学科卒としては考えたい…。


大事なのは、ステレオタイプなイメージをつくりあげないこと。



http://www.youtube.com/watch?v=kXqWJNOAX8M&sns=tw

この動画を観て、ささくれは割と解決しました。

みんなさわやか。笑顔がすてき。どんどん広まってくれるといいな。

コメント欄が急にざんねんな傾向になったのがざんねんだけど、

まあ観るひとが増えたということで…。


問題が解決するわけじゃないとしても

一人一人がつながれば、それは新しい未来になるよー!

と信じたいです。


最終的には人。だよね。