舞台荒らしといえば、もちろん北島マヤ(ガラスの仮面)ですが、

綾野剛さんもちょっと似た印象を受けます。

NHKの朝ドラの『周防さん』役で爆発したみたいだけど、

このリンクの渡辺あやさんのコメントを読むと、「やっぱりマヤ!」ってなる。


「バランスが見事にふっとんでしまっているのが、辛いやら怖いやら」 



『クレオパトラな女たち』が(打ち切りの影響もあるんだろうけど)

テーマを回収しないまま終わってしまいそうなのは

みんなが主人公ではなく、綾野剛演じる黒崎裕に感情移入し過ぎた

結果じゃないかと。


主人公に感情移入する余地がなくなってしまったので

物語の関心が、テーマの消化より裕との関係性の変遷の方に

だいぶ固定されてしまった印象。


だから、無理にタイトルの『女たち』の部分で、峯太のトラウマを解決すべく

睦(稲盛いずみ)との不倫問題を盛り込むと視聴者の反感を買うという…。

せっかく低いなりに右肩上がりできたのに、前回だけ視聴率落ちたのは

その辺だと思います。


このドラマ、主人公が視聴者のなかで入れ替わっちゃってるよなあ。



「あの子は舞台荒らしの宿命をなんたら」って

月影先生の顔見えたもん(笑)。

ほんとドラマとしてはある意味、

ぐっちゃぐっちゃになってる部分があるんだけど

だからこそラストをどう持っていくのか非常に気になります。


もしこれで前回の流れのまま不倫エンドだったら、

BD売れないだろうなあ…。